パーツが集まっ…
パーツ集まった!と思いきや電源がまだ来ない…

でもせっかく来たんだからいろいろ組み立てちゃおう。
俗に自作PCって言うけど、CPUとかメモリとかを組み立てるだけなんだから
自作って言わないよねぇ。
ただ組み合わせるだけじゃん。
今回のCPUはこちら。
Corei5-750 2.66GHzですよ。LGA1156のCPUクーラーも付いてます。
LGA775に比べてCPUクーラーの足の幅が1mmぐらい大きくなっているので、
大きさ似ているけど今までのCPUクーラーは使えないよ。
あぁ、500円玉ぐらいの大きさの金属のほうがCPUですよ。
大きいほうがクーラーです。価値があるのは小さいほうです。

そんで、付属のCPUクーラーは使いません。
今回は静かに使いたかったのでもっと大きなCPUクーラーで冷やします。
こんなに大きいのに3500円ぐらいなんですよ。

マザーボードです。こいつにいろんなものがくっつきます。
メモリスロットが4本
PCIが2本
PCIexpress2.0 x1が3本
PCIexpress2.0 x16が2本
一般的なATXサイズのマザーボードです。だからCPUソケットは一つです。
ExtendedATXとかだとCPUが二つ乗っかりますよ。

裏側 とげとげ~

GPU
グラボだぁ。グラフィックボードだからグラボです。
グラボって言ったらELSAのグラボですよ。
GeForce9800GTだよ。省電力版だよ。75Wで動いてくれるすごい奴だよ。

メモリだぁ。
UMAXは評価が両極端で使えねーって聞いたり、問題なしだぜって聞いたり
ちゃんとうごいてくれるかなぁ。

さてさて、マザボにCPUを乗っけます。ちゃんと方向に気を付けてね。
ストッパーをはめるとき、ピンとCPUの接触音がしてびっくりしたぜぇ…


シルバーグリスを盛って…うまく盛れないなぁ

CPUクーラーをつけ…

あぁぁぁぁああぁぁぁああぁぁああぁぁぁああああぁあぁぁぁぁぁぁ
つける方向間違えたぁぁぁぁぁ
方向を90度変えて付けてばっちりです。
うしろに空気が流れるように…

グラボをPCIexpress2.0x16に付けて今日は完成

電源が3月5日以降に届くはずなので、それを待ちますよ。
次回は動作を確認します。

でもせっかく来たんだからいろいろ組み立てちゃおう。
俗に自作PCって言うけど、CPUとかメモリとかを組み立てるだけなんだから
自作って言わないよねぇ。
ただ組み合わせるだけじゃん。
今回のCPUはこちら。
Corei5-750 2.66GHzですよ。LGA1156のCPUクーラーも付いてます。
LGA775に比べてCPUクーラーの足の幅が1mmぐらい大きくなっているので、
大きさ似ているけど今までのCPUクーラーは使えないよ。
あぁ、500円玉ぐらいの大きさの金属のほうがCPUですよ。
大きいほうがクーラーです。価値があるのは小さいほうです。

そんで、付属のCPUクーラーは使いません。
今回は静かに使いたかったのでもっと大きなCPUクーラーで冷やします。
こんなに大きいのに3500円ぐらいなんですよ。

マザーボードです。こいつにいろんなものがくっつきます。
メモリスロットが4本
PCIが2本
PCIexpress2.0 x1が3本
PCIexpress2.0 x16が2本
一般的なATXサイズのマザーボードです。だからCPUソケットは一つです。
ExtendedATXとかだとCPUが二つ乗っかりますよ。

裏側 とげとげ~

GPU
グラボだぁ。グラフィックボードだからグラボです。
グラボって言ったらELSAのグラボですよ。
GeForce9800GTだよ。省電力版だよ。75Wで動いてくれるすごい奴だよ。

メモリだぁ。
UMAXは評価が両極端で使えねーって聞いたり、問題なしだぜって聞いたり
ちゃんとうごいてくれるかなぁ。

さてさて、マザボにCPUを乗っけます。ちゃんと方向に気を付けてね。
ストッパーをはめるとき、ピンとCPUの接触音がしてびっくりしたぜぇ…


シルバーグリスを盛って…うまく盛れないなぁ

CPUクーラーをつけ…

あぁぁぁぁああぁぁぁああぁぁああぁぁぁああああぁあぁぁぁぁぁぁ
つける方向間違えたぁぁぁぁぁ
方向を90度変えて付けてばっちりです。
うしろに空気が流れるように…

グラボをPCIexpress2.0x16に付けて今日は完成

電源が3月5日以降に届くはずなので、それを待ちますよ。
次回は動作を確認します。
バレンタインデー見たよ
映画館入って…人いない…
なんと自分を含め5人しかいませんでした。
木曜日の夜でバレンタインデーを2週間も過ぎたんじゃこれぐらいか
話の内容は、登場人物それぞれのバレンタインデーを描いたものです。
バレンタインデーに幸せになる人、別れを告げられる人、真実を知る人…
といろいろです。
登場人物の中でじいさんとばあさんが居るんですが
そこでばあさんが過去の浮気を打ち明けます。
じいさんは大きなショックを受け、「今までのすべてが嘘に見える」と言葉を残し去ります。
1000の信頼があろうと、1億の信頼があろうと、1回の裏切りはそれを超える。
浮気や裏切りや嘘はダメですね。よろしくありません。
どんなに信じた中でも一瞬で崩壊させます。浮気ダメ絶対。
劇中では
「相手の好きな部分だけを愛するのではなくて、相手全てを愛してこそ、本当の愛」
とじいさんは言ってばあさんを許しますが、現実はそんなに甘くありません。
映画だから許してしまうのです。
現実だったら今まで聞いた「愛してる」は嘘だったのか、と疑問を持つだろうと思います。
小学生の少年も担任の女教師に告白しますが、やんわりと断られ、
同じサッカーチームの女の子を紹介されます。
そして、女教師に渡すはずだった花を渡すのですが、
少年「これ君に挙げるよ。同年齢に興味ないけど」
少女「わぁありがとう!うれしいな」
少年「でも、話すことないね…」
とシュールなシーンも楽しかったです。でもきっと女の子が頑張ればいい中になるんじゃないかな。
浮気ダメ絶対。

なんと自分を含め5人しかいませんでした。
木曜日の夜でバレンタインデーを2週間も過ぎたんじゃこれぐらいか
話の内容は、登場人物それぞれのバレンタインデーを描いたものです。
バレンタインデーに幸せになる人、別れを告げられる人、真実を知る人…
といろいろです。
登場人物の中でじいさんとばあさんが居るんですが
そこでばあさんが過去の浮気を打ち明けます。
じいさんは大きなショックを受け、「今までのすべてが嘘に見える」と言葉を残し去ります。
1000の信頼があろうと、1億の信頼があろうと、1回の裏切りはそれを超える。
浮気や裏切りや嘘はダメですね。よろしくありません。
どんなに信じた中でも一瞬で崩壊させます。浮気ダメ絶対。
劇中では
「相手の好きな部分だけを愛するのではなくて、相手全てを愛してこそ、本当の愛」
とじいさんは言ってばあさんを許しますが、現実はそんなに甘くありません。
映画だから許してしまうのです。
現実だったら今まで聞いた「愛してる」は嘘だったのか、と疑問を持つだろうと思います。
小学生の少年も担任の女教師に告白しますが、やんわりと断られ、
同じサッカーチームの女の子を紹介されます。
そして、女教師に渡すはずだった花を渡すのですが、
少年「これ君に挙げるよ。同年齢に興味ないけど」
少女「わぁありがとう!うれしいな」
少年「でも、話すことないね…」
とシュールなシーンも楽しかったです。でもきっと女の子が頑張ればいい中になるんじゃないかな。
浮気ダメ絶対。
