人の心は不変じゃねーんだよ!
こんな記事を見つけました。
---------------
大好きな恋人の様子か少しおかしい。デートしていても上の空で、会話も弾まない。
なんだか一緒にいてもつまらなそう。恋人の心が自分から離れていってしまいそうと
感じたとき、心をつなぎとめることはできるのだろうか?
もしできるのなら、一体どうすればいいのだろうか? 医学博士であり、
『恋愛脳』の著書でもある米山公啓先生にうかがった。
「恋愛」は人間が作り上げたシステム
そもそも、脳には恋愛感情を持続されるためのプログラムや仕組みは存在しないのだと米山先生は言う。
子孫を残すためには特定の相手と一時的に一緒にいる必要があり、それを実行させるための仕組みが
脳に組み込まれた恋愛というシステムなのだ。
「生物学的に言えば、子孫を残すために異性と一緒にいるのですから、多様性のある遺伝子を持つ
子孫を多く残すためには同じ相手と一緒にいるのではなく、別の相手を求めるのが自然なことです。
何十年も同じ相手と一緒にいるというのは人間が自分たちに都合の良いようにシステム化しただけなのです」
(米山先生)。
ホルモンの分泌は期限付き
では、脳に恋愛感情を持続させる仕組みがないのなら、誰かを好きになったときのドキドキ感は
どこから来るのだろう?
もし、あの気持ちを持続することができれば恋愛も長続きするのではないのだろうか?
「恋愛が始まるときのトキメキのメカニズムについては医学で解明されていませんが、
ホルモンの分泌が影響していることは分かっています」(米山先生)。
誰かを好きになりドキドキすると、PEA(フェニール・エチル・アミン)というホルモンが脳内に分泌される。
このホルモンが分泌される限りドキドキ感は続くと言えるのだ。ただ、この分泌は3年~4年と期限付き。
一緒にいると安心すると言った関係では、既に分泌期限が過ぎている。
これは、俗に言う3年目の浮気の夫婦の倦怠期と期間が重なることとも関係がありそうだ。
------ドキドキ感は復活しない
PEAの分泌期間は恋愛状況によって左右されるが、この分泌が終われば相手に飽きてしまうことが多い。
そして一度相手に飽きてしまうと、
好きで好きでどうしようもないという激しい感情を復活されることは不可能だと言う。
ただ、人間は恋愛関係を持続させるための“技術”(知恵)を持ち合わせているので、激しい感情は復活しなくても、
関係をもう一度活性化させることは不可能ではない。困っているときに支えてくれた彼女を愛おしく感じるだろう。
これは、激しい恋愛感情ではないが、相手が自分にとって必要不可欠な失いたくない存在だと実感している証拠。
このような感情を持たせることが“技術”なのだ。
------つなぎとめる唯一の手段は“技術”を発揮すること
相手の心が離れそうと感じたときに、
“これからもずっと一緒にいようね”と、自分の不安を解消したいための発言や、
“4年も付き合っている私を捨てるの?”と情に訴えたり、
“君がいなくなったら、僕は生きていけない”と半ば脅しのような
発言をするのはまったく効果がないと米山先生は言う。
これは“技術”ではなく、一時的に関係をごまかしているに過ぎないからだ。
恋愛関係を持続するための“技術”とは、
恋人が失敗して落ち込んでいるときに一緒に辛い時間を共有し二人で前を
向いていけるような、相手が必要としているサポートを提供したり、
少し自分を抑えて相手のペースに合わせてみたりすること。
恋愛以外のことに打ち込み、一人の魅力的な人間としての成長を印象付けるのも技術の一つ。
彼こそ、彼女こそが自分にとって必要な人、尊敬できる人、魅力的な人と実感させることが大切なのだ。
自分ではどうしようもない程の激しい恋愛感情は賞味期限付き。
相手の気持ちが離れてしまいそうなときは、二人の関係を持続させるための努力を行ってみたい。
自然の成り行きに任せていたら、その先には“別離”だけが待っているかもしれない。
ソース(gooニュース):http://news.goo.ne.jp/article/cobs/life/cobstrend201010post-479.html
---------------
悲しきかな、恋愛感情。
幼なじみと結婚するカップルがアニメの中にしか居ないのはこれが理由なのかな?
中学生の恋愛感情が風のように変化するのは、やっぱり脳の何とやらが原因なのかな?
もっともショックなのは
一度相手に飽きてしまうと、好きで好きでどうしようもないという激しい感情を復活されることは不可能
えー。そえはとても悲しいぜ。
確かに自分の両親がお互いを好きで好きで・・・とは見えないなぁ・・・
こいつのためなら、命だって惜しくない!って言う相手だと思っていたのに、
3年経つと、なんであんなこと思ってたんだろう・・・ってなってしまうのかな。
3年経つ前に結婚しろってお話なんですね。

---------------
大好きな恋人の様子か少しおかしい。デートしていても上の空で、会話も弾まない。
なんだか一緒にいてもつまらなそう。恋人の心が自分から離れていってしまいそうと
感じたとき、心をつなぎとめることはできるのだろうか?
もしできるのなら、一体どうすればいいのだろうか? 医学博士であり、
『恋愛脳』の著書でもある米山公啓先生にうかがった。
「恋愛」は人間が作り上げたシステム
そもそも、脳には恋愛感情を持続されるためのプログラムや仕組みは存在しないのだと米山先生は言う。
子孫を残すためには特定の相手と一時的に一緒にいる必要があり、それを実行させるための仕組みが
脳に組み込まれた恋愛というシステムなのだ。
「生物学的に言えば、子孫を残すために異性と一緒にいるのですから、多様性のある遺伝子を持つ
子孫を多く残すためには同じ相手と一緒にいるのではなく、別の相手を求めるのが自然なことです。
何十年も同じ相手と一緒にいるというのは人間が自分たちに都合の良いようにシステム化しただけなのです」
(米山先生)。
ホルモンの分泌は期限付き
では、脳に恋愛感情を持続させる仕組みがないのなら、誰かを好きになったときのドキドキ感は
どこから来るのだろう?
もし、あの気持ちを持続することができれば恋愛も長続きするのではないのだろうか?
「恋愛が始まるときのトキメキのメカニズムについては医学で解明されていませんが、
ホルモンの分泌が影響していることは分かっています」(米山先生)。
誰かを好きになりドキドキすると、PEA(フェニール・エチル・アミン)というホルモンが脳内に分泌される。
このホルモンが分泌される限りドキドキ感は続くと言えるのだ。ただ、この分泌は3年~4年と期限付き。
一緒にいると安心すると言った関係では、既に分泌期限が過ぎている。
これは、俗に言う3年目の浮気の夫婦の倦怠期と期間が重なることとも関係がありそうだ。
------ドキドキ感は復活しない
PEAの分泌期間は恋愛状況によって左右されるが、この分泌が終われば相手に飽きてしまうことが多い。
そして一度相手に飽きてしまうと、
好きで好きでどうしようもないという激しい感情を復活されることは不可能だと言う。
ただ、人間は恋愛関係を持続させるための“技術”(知恵)を持ち合わせているので、激しい感情は復活しなくても、
関係をもう一度活性化させることは不可能ではない。困っているときに支えてくれた彼女を愛おしく感じるだろう。
これは、激しい恋愛感情ではないが、相手が自分にとって必要不可欠な失いたくない存在だと実感している証拠。
このような感情を持たせることが“技術”なのだ。
------つなぎとめる唯一の手段は“技術”を発揮すること
相手の心が離れそうと感じたときに、
“これからもずっと一緒にいようね”と、自分の不安を解消したいための発言や、
“4年も付き合っている私を捨てるの?”と情に訴えたり、
“君がいなくなったら、僕は生きていけない”と半ば脅しのような
発言をするのはまったく効果がないと米山先生は言う。
これは“技術”ではなく、一時的に関係をごまかしているに過ぎないからだ。
恋愛関係を持続するための“技術”とは、
恋人が失敗して落ち込んでいるときに一緒に辛い時間を共有し二人で前を
向いていけるような、相手が必要としているサポートを提供したり、
少し自分を抑えて相手のペースに合わせてみたりすること。
恋愛以外のことに打ち込み、一人の魅力的な人間としての成長を印象付けるのも技術の一つ。
彼こそ、彼女こそが自分にとって必要な人、尊敬できる人、魅力的な人と実感させることが大切なのだ。
自分ではどうしようもない程の激しい恋愛感情は賞味期限付き。
相手の気持ちが離れてしまいそうなときは、二人の関係を持続させるための努力を行ってみたい。
自然の成り行きに任せていたら、その先には“別離”だけが待っているかもしれない。
ソース(gooニュース):http://news.goo.ne.jp/article/cobs/life/cobstrend201010post-479.html
---------------
悲しきかな、恋愛感情。
幼なじみと結婚するカップルがアニメの中にしか居ないのはこれが理由なのかな?
中学生の恋愛感情が風のように変化するのは、やっぱり脳の何とやらが原因なのかな?
もっともショックなのは
一度相手に飽きてしまうと、好きで好きでどうしようもないという激しい感情を復活されることは不可能
えー。そえはとても悲しいぜ。
確かに自分の両親がお互いを好きで好きで・・・とは見えないなぁ・・・
こいつのためなら、命だって惜しくない!って言う相手だと思っていたのに、
3年経つと、なんであんなこと思ってたんだろう・・・ってなってしまうのかな。
3年経つ前に結婚しろってお話なんですね。

Y150の反省だって。
24億円の赤字になった「開国博Y150」は何だったのか――。
そんなやりとりが12日の横浜市議会であった。
「これだけお金をかけないとダメだったのか」との問いに、
市幹部は「観光の集客も経済波及の効果も大きかった」と「成功だった点」を次々に並べたが、
反省点は「有料入場者が124万人にとどまった」の一つだけだった。
開国博は当初100億円以下の事業規模だったが、
最終的に157億円まで膨れあがり、市も補助金として82億円を投入した。
だが有料入場者は目標の500万人の4分の1にも届かず、収支は24億円の赤字。
入場チケット代や市の支出をめぐり、複数の訴訟も進行中だ。
この日、伊藤大貴市議が
「費用対効果はあったのか。今の総括でいいのか。一過性のイベントに終わってしまった」
と市の姿勢をただした。
高橋和也APEC・創造都市事業本部長は
「500万人の目標は当時としては妥当。市民の自主的活動や商店街イベントなどは今も継続中」
と成果を強調。
小松崎隆副市長は
「大きな集客効果はあったが、結果は真摯(しんし)に受け止めたい」
と語ったが、踏み込んだ「反省」の弁は何も出なかった。
開国博後、失敗の責任を巡って市議会でも激しい議論が続いたが、
今回の決算特別委員会で取り上げた市議はわずかしかいなかった。(佐藤善一)
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001010130003
教員やってるときに引率でY150に行ってきたけれど、あれで金取ろうというのが間違い。
アカデミックな扱いで無料では入れたのだが、無料であっても行く気にならないレベル。
クモのマシンを動かしてショーの様なことをやっていたけれど、それも期待はずれだった。
クモのマシン自体が、クモの足で支えられてるのだろうと思って居たのだけれど、
実際はクモ本体の下に大きなマシン部分があって、それにくっついている形で、足が伸びているだけだった。
なぜか、クモのマシンは放水していた。カメラを向けていた自分にとっては、たまったものじゃない。
小さなアーケード内に横浜が開港するまで、開港してからの歴史の展示があったけれど、
博物館の一角で十分に済みそうな量で、なんらおもしろみもない。
お土産店もあったけれど、あまり心にぐっと来る商品もなかった。
生徒に「お土産なんか買った?」と聞いたところ、「欲しい物無かったから買わない。」と言う答えをもらった覚えがある。
逆に「先生は何買ったの?」と聞かれ、「オレの心にぐっと来る物はなかった。」と答えた。
生徒が集まって椅子に座って座談会しているところに言って、「もう見終わったの?」と聞くと
「見るところ少なすぎる、人多すぎ、人が退いてから見ても時間余るから、ここで遊んでる。先生もポケモン・・・略・・・」
と自分も座談会に参加したなんて言えない!
来場者として思ったことは
大して広くないスペースに、大してすごくない展示をやって、それで金取ろうとして、赤字になりました。
きっと人件費だけ無駄に高かったんだろうなぁ、と予想をしています。
こんなものに良く120万人も集まったな、と逆に驚きます。
テレビでのCMや、ニュース番組での紹介はうまくいってたんじゃないかな?
行く前のイメージだけは良かったよ。

尖閣諸島の戦い
尖閣諸島で海上保安庁が中国からの侵略を防衛した映像を手に入れたので
全部つなげて1920*1080、いわゆるFullHD動画にエンコードしてるんだぜ。
予想はしていたけれど44分のFLVをH.264にエンコードするのは時間がかかるなぁ・・・
Core i5-750 DDR3-1333 2GBx4@8GBだけど、エンコするソフトがフリーじゃだめか。
でも優秀なCPUで映画見ながらエンコードしても動作が遅くなったりせずにきびきび動いてくれるすごいやつです。
やっぱりパソコン買うならハイスペックです。
パソコンっていうのは人を豊かにさせるためにあるのであって、
低性能が故に動作が遅くて、人を待たせるようなパソコンはパソコンではなく、ゴミである。
明日からお祭り騒ぎですね。
どこの動画サイトにアップロードしようかな。

全部つなげて1920*1080、いわゆるFullHD動画にエンコードしてるんだぜ。
予想はしていたけれど44分のFLVをH.264にエンコードするのは時間がかかるなぁ・・・
Core i5-750 DDR3-1333 2GBx4@8GBだけど、エンコするソフトがフリーじゃだめか。
でも優秀なCPUで映画見ながらエンコードしても動作が遅くなったりせずにきびきび動いてくれるすごいやつです。
やっぱりパソコン買うならハイスペックです。
パソコンっていうのは人を豊かにさせるためにあるのであって、
低性能が故に動作が遅くて、人を待たせるようなパソコンはパソコンではなく、ゴミである。
明日からお祭り騒ぎですね。
どこの動画サイトにアップロードしようかな。
