ご訪問ありがとうございます。


11月も今日で終わりですね。


ずっと気温が高い日が続いたので、急に年末がやってくるように感じてしまいます。


そろそろ姪っ子たちのクリスマスプレゼントを考えなくてはクリスマスツリー





さて今日は九州旅行で食べた物についてです。













美味しい物を食べるのは旅の楽しみの1つですが、九州はフラッと入ったお店やチェーン店でも美味しい物が沢山でした。



まず折尾駅で電車待ちの時間に食べたむっちゃん万十





初めて食べましたが、私の食べたゴロゴロちゃんは今川焼の皮にたこ焼きの具が入っている感じ。


食べ応えがあって部活帰りの中高生が多かったのも納得ウインク


東京にも浅草にあるみたいです。





お次は資さんうどん




夜遅くなり入れるお店がない時に通りかかって入ってみました。



肉ごぼ天うどん+丸天をトッピング

かしわごぼ天うどん+シイタケ

おでん5本セット


テレビでごぼ天を見て食べたいと思っていたので、初日に食べられて嬉しい爆笑


夫が丸天とは何だろう?とトッピング追加してみたら丸い練り物でした。


地元ではメジャーな練り物みたいですね。


どれも美味しくいただきました。





続いて道の駅むなかたにあるおふくろ食堂はまゆう

で食べた海鮮丼。




海鮮丼のお魚の種類は選べて、私達はマグロ&ブリ、マグロ&タイをそれぞれ選びました。





小鉢やお刺身、天ぷらも頼んでちょっと食べすぎましたが、お魚は新鮮だし小鉢も美味しかったです爆笑


食堂で働くスタッフさんはお年寄りが多く活躍されていて、キビキビと動きお客さんへの気配りが行き届いていて、気分良くお食事が出来ましたニコニコ


道の駅むなかたは物産直売所も美味しそうな物がいっぱいで、私もいろいろ買ってしまいました。


お魚、お肉、野菜、フルーツ、お惣菜、パン、スウィーツ、各種調味料、お酒、、、とにかく種類が多くて今まで行った道の駅の中で1番充実してました。


日持ちする物をと思い、わかめうどんお醤油ふりかけわかめドレッシング等買いましたが、ドレッシングがとても美味しかったのですぐにお取寄せしちゃいました。


お弁当やお惣菜も充実していたし、お魚は食事している間に完売していて、近くの人が羨ましかったです。





福岡市内では鶏肉をよく食べました。


こちらはフラッと入ったお店で名前を忘れました💦


私鶏皮は普段食べないのですが、こちらのは美味しくいただきましたよ。


グニョグニョしてなくて、程良い柔らかさを残したままカリッとしていました。



他のお野菜やつくねなどもとても良い焼き加減でした。





こちらは太宰府で行った山蔵


竈門神社から10分位歩いた場所にあります。




人気店で予約必須のようですが、屋外の席でも良ければと運良く案内していただけました。




炭火で焼く地鶏はとても味があって食べ応えもありました。


チキン南蛮も気前よくタルタルソースがたっぷり乗っていて、美味しく楽しい食事が出来ました。


駐車場には九州各地のナンバーがついた車が次々とやって来ますが、予約なしの方が次々と引き返して行かれてたので本当に私達ラッキー✨でした。





福岡では1度は食べなきゃと行ったラーメン屋さん博多一双




着いた時は隣のお店の前まで行列でしたが、回転は良かったので割とすぐに入店出来ました。



私普段は豚骨ラーメンを食べませんが、本場の豚骨ラーメンは美味しくてペロッと食べちゃいました。


前回豚骨ラーメンを食べたのも20代の時に行った博多ででした。


ラーメンてそれぞれのお店で本当に工夫を凝らして研究されていますが、やはりお水が違うとお味も違うのかしら?





そしてどうしても水炊きが食べたかったのに、予約も時間も無いと駆け込んだこちらのお店とりまぶし





少し並んだけれど水炊きと炭焼き地鶏を1度に楽しめました。


7種類もある薬味で味変しながら4回に分けていただきます。


私は柚子胡椒とネギの組み合わせが好き❤️


鰻のひつまぶしとはまた違った美味しさでした。





そして最終日は空港への移動で夕食を食べる時間がなかったので、博多駅で駅弁を買って空港での待ち時間に食べる事にしました。




折尾駅で見かけて気になっていた東筑軒のかしわめし元祖博多めんたい重。


かしわめしは鶏の旨みがきいた優しいお味、上に乗っている具も美味しいけれどご飯がとても美味しかった照れ


めんたい重はシンプルなビジュアルですが、昆布のきいた明太子が美味しくてご飯が進みました。




東筑軒



元祖博多めんたい重



有名店はどこも予約必須で入れない所も多かったですが、フラッと通りがかりのお店でも美味しい物が食べられて毎日幸せでしたラブ


東京に比べるとアジアからのインバウンド客が多い印象でしたが、地理的条件に加え全体的に甘めで優しい味付けの食べ物は南アジアの人には好まれるのかなと思いました。



最後におまけ、、、


博多駅で焼き立てのプレスバターサンドがあったので買ってしまいました。


お店はあちこちにありますが、焼き立てを見かけたのは初めてだったんです!



羽田へ向かう機内でコーヒーと一緒に。



移動中にちょっと崩れちゃったけど、最後まで美味しく楽しい旅でした。

あ〜また九州行きたい

これにて九州旅行はおしまいです。


長くお付き合いいただきありがとうございました笑い泣き




お読みいただきありがとうございます。


今日も1日元気にお過ごし下さい♪