ご訪問ありがとうございます。


今日も良いお天気だった東京、日差しの暖かさが心地よい休日でした。


昨日から主人が泊まりでゴルフに出かけ、私は羽を伸ばしまくりウインク夕食まで気ままに過ごせました。




さて今日も九州旅行の思い出です。








宮地嶽神社で夕陽を眺めた後は、レンタカーを返却しJRで博多へ。


福岡市内は息子がまだ乳児だった頃に行って以来です。


当時住んでいた街から車で海の中道に行って(物凄い渋滞にハマり、着いた時は夕方だった💦)、天神で豚骨ラーメン食べて帰った事しか記憶がなく、今回はゆっくり街歩きしたいねと夫とも話していました。


福岡市内で2泊するので1日は太宰府へ足を伸ばし、1日+隙間時間で福岡市内を観光する事に。


そんなわけで旅の3日目は太宰府へ。



西鉄薬院駅から急行に乗り、二日市で各停に乗り継ぎ30分程で太宰府到着!


想像していたより近くてあっという間でした。



太宰府駅前はバス乗場になっており、福岡空港直行のバスも出ていました。



駅前から続く参道にはカフェやお土産屋さんが並びとても賑やかニコニコ








鳥居をくぐり天満宮に入ると御神牛の前で記念撮影のため行列が。


私も並んでパチリ!



心字池に架かる太鼓橋を渡って



どんどん参道を進みます。



楼門はねぶたで飾られてました。



門をくぐると本殿が見えてきました。


改修中で本殿前の仮本殿での参拝となったのですが、斬新かつ周囲の自然と馴染んでなかなか良いかも!


境内は観光客、特にインバウンド客で大賑わい。


中国語、韓国語、フランス語など様々な言語が飛び交っていました。


10月は受験生のための特別なご祈祷もしていたようで、受験生らしき若い人が大勢ご祈祷を受けていました。




お参り後は境内を散策。



本殿前には御神木の飛梅が。



私2歳の時にも太宰府へ行った事があり、実家に御神木の前で撮った写真があったような、、、




本殿裏に回ると大きな夫婦樟がありました。



とても大きな樟でかなり遠くから撮影しましたが、全体は入りませんでした。




先に進むと梅園やお茶屋さんもありました。


こんな場所↓もあり、本当に梅の種がいっぱい納められていましたよ。




緑豊かな境内を散歩するのはとても気持ちが良かったです。



裏の斜面には滝もあり、遊歩道のような道沿いに摂社が沢山ありました。


グルっと歩いて心字池まで戻り、一休み。




次の目的地へはバスで移動する事にし、太宰府天満宮をお暇しました。




バス停への途中で梅ヶ枝餅を食べました。


梅ヶ枝餅大好き💕



子供の大学受験以来天神さんにお参りする事は激減しましたが、太宰府でお参りする機会を得たのは良かったです。




次回も太宰府の記録が続きます。


ご興味あればお付き合い下さいませ。




お読みいただきありがとうございます。


明日からまた1週間元気に過ごしましょう。


心穏やかに日曜の夜をお過ごし下さい⭐️