ご訪問ありがとうございます。


11月最後の日曜日いかがお過ごしですか?


東京は気温急降下で寒い上にお天気もどんよりくもり


今朝は少し雨も降って余計に寒く感じます。


全国的に寒いようですので、身体を冷やさないように過ごしましょうね。






さて今日も九州旅行の思い出福岡観光の記録です。











櫛田神社→博多町屋と風情ある場所を散策した後は福岡タワーへ。




祇園からバスで目指しますバス


途中高速に上がると福岡の街と海がよく見え気分爽快!


博多ポートタワー、港に停泊している大きなクルーズ船、遠くで離着陸する飛行機等が見えて、普通の路線バスなのに何だかとてもお得な気分爆笑


ただ車内は混雑していたので、残念ながら写真はなし。


景色を楽しみながら30分もかからずに福岡タワーに到着しました。




バスを降りて道を渡った所から全景を収めたら、ちょうど良い位の距離でした💦



チケット買ってエレベーター待ちの間に上を見上げてみました。



どんどん上へ上がって行きます。


展望フロアへ出てみると、、、


思わずワ〜ッと声が出たくらい良い眺め✨


海の中道方向




金印が出土した志賀島が見えて地味に感動!





ハロウィーン前だったのでこんな撮影スポットも。


若い観光客に人気でした。


福岡空港方向




展望フロアより1フロア下のカフェで休憩



あまりにもお天気も眺めも良くて、福岡タワーでのんびりし過ぎましたてへぺろ





呉服町まで戻ってランチ後、最後に向かったのは東長寺



弘法大師様が日本で最初に創建したお寺です。



もうこの頃から時間がなくて、駆け足での撮影ランニング









大仏殿福岡大仏を拝みに。


大仏殿の中は撮影禁止でした


入館時間ギリギリながら木造の大仏様とご対面出来、暫し時間を忘れる心穏やかな時間でした。


大仏様の台座内には地獄・極楽めぐりが設置されていて、しっかり仏の輪にもタッチ出来ました。



六角堂


色鮮やかな五重塔が青空に映えてます。


東長寺をお暇した後は徒歩で博多駅へGO!


福岡の街は見所沢山でもっとゆっくりしたかったです。


古い街で歴史があるのに、いろいろな意味で利便性も良く楽しく観光出来ました。





お読みいただきありがとうございます。


今晩は寒いので、暖かくしてお過ごし下さいね☆