地域番号34【団地で地域猫活動12】

 

 

「猫たちのアパートメント」
あらすじを見ただけで、
自分達の経験と重なり、胸が熱くなった。
 
 
2018年に始まった
立替え団地の野良猫対策
 
 
野良猫が50~100匹いるともいわれ、増え放題。
餌やりと苦情者との対立、
虐待など犠牲になる猫たち、
 
それはそれは困難な道のりだった。
 

 

 

「団地で地域猫活動」

1 猫100匹の集合住宅!? 

 
 
最後の成果報告では捕獲・手術は38匹だったが、
その後も続けており、50匹を超えている。
 
 
 
 

 

団地の子猫たち

 

子猫は可能な限り保護して譲渡している。
団地で世話を続けるのが難しいから。
 
スタジオジブリの名前がついた子猫たちだけで20匹を超えた。
他にも出所不明の子猫達が何匹も保護されている。
 
 
今、うちにいる、もみ・けやき
団地に隣接するエリアで保護された。
 
 
 

 

ボランティアの撤退

 

団地内外の5人でスタートした
登録ボランティアグループは
ものすごくがんばってくれた。
 
しかし団地自治会からの協力は無く
時間も労力もお金もすべて持ち出しで

負担は大きすぎた。

 

 
 
プライバシーのため詳しく書けないが、
TNRの邪魔、嫌がらせ、傷害事件などもあり、
表向きには、団地の登録ボランティアは
一定の役割を果たして終了したことにした。
 
 
そうしないと、猫問題のすべてが
地元のボランティアさんにのしかかり、
病気やケガや子猫を押し付けられたり、
苦情や嫌がらせの矢面に立たされてしまうから。
 
そこが名前や連絡先をさらして活動する
登録ボランティア制度の難しいところだ。
 
※登録ボラは、グループ名・メールアドレスだけで
氏名や電話番号は非公開でもいいのだが、
同じ集合住宅内のため身バレしてしまうのだ。
 
 
遠いけれど、私達の34番目の管理地域として
フォローを続けている。

 
 

 

2022年の捕獲状況

 

今年も子猫が産まれ

見かねた人から助けを求められ、

私達以外のボランティアさんが出動してくれた。

 
 
成猫4匹 TNR
子猫15匹 保護
合計19匹を捕獲した。
 
 
 
 
…と、かれこれ100匹を超える猫たちが
捕獲され、不妊去勢手術を受けている。
その半数は保護・譲渡された。
 
しかし、まだメス猫2匹(サバ・黒)が残っており、
次の春も生まれるだろう。
 
この2匹は警戒心が強く、どうしても捕まらない。
 
 
 

 

この先の展望

 

この団地で猫ゼロを達成するのは難しい。
例え、ゼロにしたとしても、
ボランティアが制圧できるのは一時だ。
 
敷地は広すぎて、どこからも流入するし、
餌を与える人もいる。
 
猫を飼ってる人も多く
脱走、引越し、施設入居、死亡などで
置き去りになることもあるだろう。
 
団地住民の意識の向上と
十分な協力がなければ、
維持・継続は難しい。
 
 
 
しかし、そこであきらめず
今、自分達ができることを続ける。
増えすぎず、低密度に抑えられたら
大目に見てもらえるし、
猫たちのQOLも確保できる。
 
 
100点(猫ゼロ)を目指さず、
70点くらいで良しとする。
 
 
長く続けていくには
そのくらいのマインドがちょうどいい。
 
続けていけば、
少しづつ猫は減っていくし、
地域住民の意識も変わっていくだろう。
 
それを願う。
 
 
 
 
 
 
 
「猫たちのアパートメント」のチラシコピー
「ずっと一緒だよ」
 
そう願って行動した人達がいるけれど
250頭のすべてを助けられるわけがない。
切ない現実があるだろう。
 
だからこそ、ちゃんと見届けたい。
自分達と重ねながら。
道標として…
 
 
 
 

 

 

 

  飼い主様募集中!

 

 

 

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫11匹一覧↓

 

美猫姉妹

サビ 瑠那(るな)ちゃん

おだんごシッポがかわいい。人なつこい。

 

キジトラ 梨子(りこ)ちゃん 

おとなしい美人さんドキドキ

 

 

*************

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

 

*************

キジトラ姉妹

とっても仲良し。一緒に寝られます。

素直で穏やか。ふみふみもみもみします。

 

右 もみちゃん メス 

 

左 けやきちゃん メス

 

*************

 

超ひとなつっこい黒白

 

お腹見せてローリングします。

 るいちゃん メス

 

 

好奇心旺盛 遊ぶの大好き

男の子 ショウくん

 

 

_______

 

シャイな三毛姉妹

 

4ヵ月一緒に暮らして、私達には慣れてきました。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス お布団に来ます。なでるとゴロゴロです。

 

みにーちゃん メス おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

 

みーちゃん メス 一番の美人さんドキドキ 

超ビビリですが、なでられるようになりました。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村