諸々のお知らせ | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

 

KAMIOです。
 

爽やかな風が部屋に入ってきて、出かけるには最高の日和なのでしょうが、私は黙々と個展に向けての準備です。

 

今は展示する作品を選びつつ、サイズを計ったり、梱包の準備に掛かっています。

 

個展及び展示の日程です。

 

■ 7月19日(金)~28日(日): 尾形香三夫作陶展

楽美洞茶陶館 (山形市薬師町2丁目17-40 ℡023-623-1963)

(19日、20日、21日在廊)

 

■ 8月7日(水)~10月27日(日)

 <生まれ変わる伝統:イセ・コレクション所蔵、現代日本の工芸展>

  香港大学美術博物館

 

■ 9月10日~10月25(日): 尾形香三夫陶芸展 

 < Waves of Optical Illusion>  

 ジョーン・B・マービス ギャラリー (NY)

 

■ 10月19日(土)~26日(土): 尾形香三夫陶芸展

  中村美術サロン(茨城県筑西市甲46 ℡0296-22-5321)

 

楽美洞茶陶館・中村美術サロンは、だいたい3年おき位の間隔で何度もお世話になっているお馴染みのギャラリーです。

 

初めての場所の時のような緊張感は無いですが、逆に常連客を納得させる作品を並べることは、なかなか大変なものがあります。

 

私にとって今年のハイライトは、初めての海外での個展です。

 

作品自体は数多くニューヨークに渡っているのですが、個展を開く事、そしてそのためにニューヨークに行くこと自体が初めてなのです。

 

作品が海外で展示される度に、本人も行っているのだろうと勘違いをされている人が結構いて、

 

「作品のみです・・」

 

と返事をしながら、いつかは私も作品と同行したいと思っていました。

 

娘の結婚式のためにハワイに行って以来、6年振りの海外旅行です。

 

一応仕事としていくので、老体にムチ打ち、しっかりと全うしてきたいと思ってます。

 

現在は山形の楽美洞茶陶館での個展の準備でてんてこ舞いなので、この個展が終わると、いよいよ気持ちはNYに向かっていくことでしょう。