ハプニング! | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。




 
                                         2013年の今頃の写真です。

MIYUKIです。

年末に向け、皆さんが色々と忙しくしているなか、この話題はいかがなものかと考えましたが、書くことにしました。

書くにしても、やはり情けなくも、恥ずかしい・・入れ歯の話。

以前にも書きましたが、(「入れ歯」)今年はあれよあれよと、奥歯の二箇所が部分入れ歯になってしまいました。

歯の根っこが弱い私は、早いうちからこのようになるのではと恐れていたことが、今年いっぺんに二箇所も!

初めての部分入れ歯。

使い心地は?

確かに歯根が痛くて、硬いものが噛む事が出来なかっただけに、その痛みから解放された事は、すっきりポンでした。

しかし、入れ歯の使い心地は経験がないだけに、これでいいのかどうかが分からず、毎週のように歯医者に通い、色々調整をしてもらいました。

で、分かった事は、

「痛くなければ、我慢しよう」

でした。

もとの生えていた自分の歯と同じになるなんてあり得ないし・・・

味覚も、付けた当初は味覚音痴になったような感じでしたが、人間の感覚の素晴らしさ、失ったものを他がちゃんと補完するするようになってきます。

多少物が挟まったり、色々厄介はありますが、食べて痛くないのであれば、良しとしよう!という所に落ち着きました。

特に問題も無く使っていたのですが、先日とんでもない事が起きました・・・

友人宅でお茶のみをしていた時。

チョコレートの中が柔らかいキャンディーになっているお菓子を一つ口に入れ噛んだ瞬間、粘りあるキャンディーに何かがふっついて落ちてきた!

勿論それは入れ歯。

しかし、入れ歯を付けてから、食べ物で外れると言う事が無かった私は、一瞬何が口の中で起こったのかが理解できませんでした。

「異物が中に!」

弾力のあるキャンディーの中の異物に、恐る恐る舌でツンツン・・

心の中で叫びました・・・『い・れ・ば・・・』

そう言えば、やけに奥歯の辺りがスッキリした感じが・・・

私は真正面に座っている友人に、今私の口の中で起こっている事件を素直に告白する時期を逃しました・・・

キャンディーとチョコレートまみれの私の愛おしい部分入れ歯・・・

お口の中で、あっちこっちと旅をする・・・

時折金具が頬を攻め・・・

何時までも、入れ歯が外れたままで言い訳がありません!

下手すると、飲み込んでしまいそう・・・

話し方だって変になるし・・・

私は駄目もとで、舌だけではめてみる事に挑戦しました!

凄いものです・・窮地に追いやられると人間は異常にハイスキルなことが出来てしまうのです!

舌先で金具と歯の部分を確かめ、「エイヤ!」

カシャっと入ったではありませんか、一度も手を汚さずに・・・

どんな種類の食べ物も、この技さえあれば怖いもの知らずです。

食べている最中、一瞬私が静かになったら、これをしていると思ってください。