
¥1,575
Amazon.co.jp
英語の本を買おうと思って立ち寄った本屋で積まれていたので、びっくりして買ってしまった。
かつて自分でも絵を描いていた頃には、この手の「ムック」というか、「漫画を描くための資料集」的なものをよく買い求めていたものだが、結婚を機にいくつか残して他はすべて捨ててしまった。これは当時を懐かしんでつい衝動買いしてしまったものである。
中身は水着の女性(ときどき男性もいるが)が色々ポーズをとってくれるので、それに従ってプロのイラストレータ(著者)氏が漫画的なデッサンを描き起こし、いろいろと講釈を垂れてくれるというもの。わたし自身はもう絵を描かなくなって久しく、これがどこまで役に立つのかは判断しかねるが、モデルの女の子にいろいろな格好をさせているというシチュエーションに萌えるという変態…もとい紳士にはなかなか面白い本だと思う。(類書はいっぱいあるので、ヌードがほしい人は探してみてほしい)
ところで昔の記憶を掘り起こしてみると、やはり絵の巧拙は全体のバランス感がとれているかどうかで、素人はついバストアップや顔だけの絵ばかり描くので、全体像や動きのある絵を描こうとすると途端に馬脚を表してしまう。わたしは絵を描いているときに悟ったことがあるのだが、女性の体をうまく描くコツは、下品な話で恐縮だが「性器」を意識するかどうかだと思う。股関節に対して性器を意識すると下半身全体のバランスがやけにうまく取れる。まあ、これはあくまでわたし自身の感想だが…
ところでモデルの女性については、どうやら芸能活動を休止(?)されているようなので、特に言及することは控えることにした。知りたい方は本書を買って名前を調べてみてください。