公共配布カード!─森町・七飯町─(北海道かけ橋・オリジナルミュージアム)【63-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 『公共配布カード!【61】』『同【62】』の続きです。
 3行で書くと、
・北の縄文スタンプラリー&オリジナルミュージアムカードを集める道南4泊5日公共配布カード集中収集旅の2日目、
・私はスタンプとカードを集めていたものの
・行こうと思っていた松前町がトンネルの崩落により行けなくなってしまったので木古内きこない町まで引き返してホテルに泊まりました

 

 2021年7月19日(月)

 ──木古内町・ホテル吉澤──

 05:25
 起床。眠い。

 ここから八雲町・江差えさし町・上ノ国かみのくに町のカード配布施設を巡ろうと思っていたのですが、確認すると月曜日が休みの所があったので急遽行き先を変更する事に。

 06:14
 ホテル吉澤を出発。

 



 郵便局のポストの上にキーコくん。

 
 06:20
 🚉木古内に到着。

 切符を買おうと思うも、


 !? 1000円以外の紙幣が使えない!?
 この時、1000円札を持っていなかったのですが、小銭を大量投入して何とか🚉五稜郭までの切符を購入。
 運賃は980円だったのですが、小銭を大量に使うこの金額をよく捻出出来たものだ……。

 
 06:23 → 06:24


 函館行き列車(いさりび鉄道)に乗る → 出発。

 車体に描かれているいさりび鉄道のマークは、


 道南の地形の一部を描いたものなんだろうか?

 


 
 ──函館市──





(32か所目:トラピスト修道院)

 
 07:22


 🚉五稜郭で下車。

 
 07:24


 🚏五稜郭駅前に到着。
 大都市だからもっと便数は多いと思っていたので、この少なさは意外でした😅

 07:40
 🚏長万部おしゃまんべ行きバス(函館バス)に乗る。

 運転手はウィスパーボイスで、何を言っているか全然聞き取れませんでした😅

 

 土木遺産カードの中に『札幌本道赤松並木』(※)があるのですが、載っているのはこの辺りなのかなとか思いながらバスは通り過ぎていきます。
 いつかここに来てちゃんと写真撮りたいなあ。
※……『 札 幌 本道赤松並木』なのにこの七飯ななえ町にあるという不思議。

 

 かつて『公共配布カード!【24-2】』で訪れた昆布館。今は廃業しています。

 向かいに道の駅があったので





(33か所目:道の駅 なないろ・ななえ)

 
 ──森町──

 08:46
 🚏森川町四区で下車。

 

 渡島おしま(※1)富士とも呼ばれている駒ヶ岳(※2)
※1……函館市・木古内町を含む道南の地域の名前。
※2……北海道以外では同名の山と区別する為に『北海道駒ヶ岳』と呼ばれているらしいです。

 

 ここを歩いている時、『公共配布カード!【24-2】』での、先ほどの昆布館の前からバスに乗って、夜の暗い中を今回と同じ🚏森川町四区で降り、ちょっと不安な気持ちで森町消防本部 → (営業時間外で入れなかったけど)道の駅 → 森駅と歩いたなあという思い出が蘇りました。
 あの時はまだ遠距離の旅に慣れていない頃で、暗い・知らない遠い場所・当日中に札幌に帰れるかというちょっとした不安の中歩いていたなあ。
 今回は明るくて周囲がよく見えるし、旅にも慣れてきたので何とも思わなかったですが。

 


 森町のデザインハンドホール

 


 森町のデザインマンホール。

 


 『公共配布カード!【24-2】』で消防カードをもらいに来た森町消防本部。

 


 墓地……。

 
 09:08


 目的地①・道の駅 YOU・遊・もりに到着。

 

 



(26か所目:YOU・遊・もり)

 

 屋上が展望ラウンジになっていたので行ってみました。

 

 木、


 林、


 森!!

 

 さすが森町、名は体を表すとは正にこの事だなあ。
(Wikipediaによると森町の語源は『アイヌ語の「オニウシ」(樹木の多くある所の意)の意訳』だそうです)

 という事で(?)、



(19枚目:上姫川橋)

 2020年1月の旅行でかけ橋カードをもらい損ねて以来、1年半の時を経てようやく入手!

 
 道の駅を出て次の目的地へ。

 と、忘れていたけど、





(34か所目:道の駅 YOU・遊・もり)

 
 09:32


 目的地②・森町遺跡発掘調査事務所に到着。

 が……


 ん……!? 臨時休館!?(この日は7月19日)
 しかもスタンプラリーのスタンプは森町公民館……?
 頭に『?』を浮かべながらどうしようか考えていると、中から事務所の方が出てきたのでスタンプとミュージアムカードがもらえるか聞くと、OKとの事だったので、





(5か所目:鷲ノ木遺跡(森町遺跡発掘調査事務所))

 
 って、そういえば私が参加しているのは『北の縄文スタンプラリー』で、『縄文のまちスタンプラリー』とは別物でした😅

 森町ではもう1つ(※1)用事があるので、暑い中、重い荷物を持って歩いていきます。
※1……厳密には『森駅そばにあるポケふた(※2)を撮る』という用事もあるのですが、時間の関係で今回はやめました。いつ出来るかなあ。
※2……ポケモンが描かれたマンホール蓋。『公共配布カード!【33】』『同【37】』『同【53】』でも撮影しています。


 

 途中で歩道が無くなり、車道の脇を車に気を付けながら歩行😓

 


 

 そばの線路を列車が通過。

 

 
 10:01


 サブ目的地・上姫川橋に到着。

 

 北海道かけ橋カードとかけ橋の2ショットを撮影。

 



 橋を渡り反対側から撮影。

 

 ようやくまた歩道が。

 
 10:08


 🚏白川入口に到着。

 

 この時、森町の気温は29℃でかなり暑かったですが、風が吹いていたので多少は涼しかったです。

 
 10:27
 函館バスセンター行きバス(函館バス)に乗る。


 
 ──七飯町──

 11:02
 🚏七飯役場通で下車。

 

 七飯町役場の隣にあると地図にあったし、


 これか? と思いきや、


 ここは七飯町文化センターで、


 更に横に隠れるように建っている施設を発見。どうやらこちらが目当ての施設だったようです。

 



(6か所目:七飯町歴史館)

 
 中で展示物を見た後、






 
 11:52 → 11:57
 🚏七飯役場通に到着 → 🚏鹿部しかべ行きバス(函館バス)に乗る。

 
【63-2】に続く。