公共配布カード(RUMOCA・全国消防・テッシ武四郎)を手に入れた!【36-2】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 3行で書くと、
◇7月30日、海王星人オレは新たに配布開始した公共配布カード・RUMOCAを含む色々なカードを集めるために泊まり掛けで留萌るもい管内を巡る事にした
◇しかし、その様子をまとめたら『公共配布カードを手に入れた!【24】』(


)に続いてアメブロの制限字数(60000字)を超えてしまったので、1日の記録を2つに分けて書く事にした
◇萌え~❤️

 

 14:28
 小平おびら町のバス停 花田番屋前で豊富とよとみ駅行きバスに乗車。

  
 14:55
 バス停 苫前とままえ上町うえまちで下車。

 
 15:00


 目的地⑥・道の駅 風Wふわっととままえに到着。

 

9ヵ所目の
北海道道の駅スタンプ
(風Wとままえ)

GET!!

3・ 4ヵ所目の
ビンゴdeスタンプ
(苫前町 道の駅・
とままえ温泉ふわっと)

GET!!

3ヵ所目の
おろろんスタンプ
(道の駅 風Wとままえ)

GET!!

 

15ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(道の駅 風Wとままえ)

GET!!

 

3枚目の
RUMOCA
(くまだ とまお)

GET!!

 ちなみにこのくまだとまお、前々から古平ふるびら町のふるっぴ~というキャラクターに似ていると思っていたので、後日並べてみた。


 ……ちょっとだけ似ているけど、思ったほどじゃないな。

 



 苫前町郷土資料館。

 






 前後両方に顔や爪先がある熊。ゾックか!

 
 15:50
 街ブラの後、バス停 苫前役場前に到着。

 16:03
 豊富駅行きバスに乗車。

 
 16:21
 羽幌はぼろターミナルで下車。



 
 16:28


 目的地⑦・北留萌消防組合消防本部に到着。


18枚目の
消防カード
(留萌消防組合消防本部)

GET!!

 


 
 16:40


 目的地⑧・道の駅 ほっと🖤はぼろに到着。


10ヵ所目の
北海道道の駅スタンプ
(ほっと🖤はぼろ)

GET!!

5ヵ所目の
ビンゴdeスタンプ
(羽幌町 道の駅)

GET!!

4ヵ所目の
おろろんスタンプ
(道の駅 ほっと🖤はぼろ)

GET!!

 

4枚目の
RUMOCA
(オロ坊)

GET!!

 

 道の駅が併設されている、はぼろ温泉 サンセットプラザはぼろを別角度から。

 



 産直工房きたる。
 ここにもビンゴdeスタンプラリーのスタンプが置いてあるので来てみたら、


 写真右──じゃなくて左にある通り。
 しかし……ホント、留萌エリアって萌えキャラが好きだねえ。
 地名に『萌』が入っているからって、そんなに萌えなくてもええやん😅

 

 白と黒の三面怪人がいそうなバーだずら

 





 歩道にて。周囲を見ても他には人名が彫られた石は無かった。
 まさか……おばけくん!?

 

 
 17:30


 羽幌ターミナルに到着。

 ここで、


 このバスの時刻表を見ながら次の行動を考える。
 道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつの最寄りバス停・しょさんべつ温泉で降りてRUMOCAとスタンプをGET、その後北上して天塩てしお町で宿を探すという最初の予定通りのルートで行動
 一気に豊富町まで北上し、翌日そこで色々なカードを集めてから帰路に着く
 いや、RUMOCAに集中するために北上は天塩町までにし、翌日そこでカードを集めてから南下

 この3つの選択肢が浮かんだけど、
 は天塩町に着く時間が遅くなり、泊まれる宿が見つかりにくそうなので却下、
 は留萌管内を抜けてかなり北上するため、2日目に留萌管内に戻ってからのカード集めが上手く出来なさそうなので却下、
 更にも時刻の関係で出来ないという事でを選択。果たして、どうなる事やら……。

 



 萌えっ子フリーきっぷ。

 

 萌えっ子バッジ、63種類もあるのッ!?
 萌えヲタの皆さ~ん! 沿岸バス、要チェックですよ~ッ!!

 


 カードなどをもらいに行った時に忘れていた

16ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(道の駅 ほっと🖤はぼろ)

GET!!

 
 17:36
 幌延ほろのべ深地層研究センター前行きバスに乗車。

 17:40
 バスが発車。

 途中、翌日寄るけどフライングで






17・ 18・ 19ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ・
しょさんべつ天文台・
道の駅 富士見)

GET!!

 


 
 19:07
 バス停 てしお温泉 夕映で下車。

 目的地⑨・てしお温泉 夕映に到着。(建物の写真は忘れた……)


3枚目の
テッシ武四郎カード
(天塩)

GET!!

 この後、宿を探す事に。



 
 19:29


 旅館 日の丸に到着。

 事前に軽くネットで見つけた安そうな宿のここに泊まろうと旅館の人に声を掛けるも、泊まれる部屋がリネン室しか無いというので、保留にして違う宿をスマホで探すと、近くにもう1軒、サンホテルという小さいホテルが。
 ちなみにこの時、日の丸のリネン室について調べると、広さは3畳ほどな上に中から鍵を掛けられないっぽいので、とりあえずサンホテルに行ってみる事に。

 
 19:51


 サンホテルに到着。
 ここも普通の部屋は満室で、狭い予備の部屋しか空いていないと言われ、見てみると、4~5畳くらいの広さながらテレビ・冷蔵庫・扇風機付きで鍵も掛けられるのと、ここからまた探しても同じような感じになるだろうなと思い、ここに泊まる事にした。
 余談だけど、ここの女将さんは気さくというかフレンドリーな性格で、オレが着ていたシャツ(※)


 を見て、「あら、寿都すっつのTシャツを着ているんですねえ~」なんて話し掛けてきた。
※……カード集めの際は、季節を問わず必ずご当地Tシャツを着ていく事にしている。上の写真は『公共配布カードを手に入れた!【6】


 
 夜食を買いに行く時に撮った夜空。
 春なら朧月と言うに相応しい(※)、雲に隠れた月。写真では分かりにくいけど、これもこれで綺麗に見えたんだよなあ。月が綺麗ですね、なんつってww
※……『朧月』は春の季語らしい。オレもこの記事を書く時に念のために調べて初めて知ったけど。

 


 夜食の五目あんかけ焼きそば。

 

 就寝前に

20ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(道の駅 てしお)

GET!!

 

【37】に続く。

 

 今回の入手カード。


 治山ダムカード:2枚
 全国消防カード:2枚
 RUMOCA:3枚
 北海道選奨土木遺産カード:1枚
 北海道かけ橋カード:1枚
 ダムカード:1枚
 テッシ武四郎カード:1枚

 

 今回の入手アイテム。


 ビンゴdeスタンプラリー・留萌市スタンプラリーの台紙(道の駅 るもいで入手)
 留萌市・小平町・苫前町・天塩町のリーフレット(おろろんスタンプラリー台紙付き)
 くまだとまおポケットティッシュ(道の駅 風Wとままえで入手)
 沿岸バス時刻表
 萌えっ子フリーきっぷ
 萌えっ子フリーきっぷを提示すると料金などが割引される施設の一覧

 

 今回行った市町村とカード配布施設。


 札幌市 → 留萌市(①~④) → 小平町(⑤) → 苫前町(⑥) → 羽幌町(⑦・⑧) → 天塩町(⑨・🛏️サンホテル

 

 今までの最北到達地点だった名寄市(『公共配布カードを手に入れた!【34】』)


 よりも更に北にキター!(もちろんダジャレですw)
 そして明日2日目はここから少し北上した後に南下していくけど、どうなる事やら。まあこれを書いている時点ではすでに全て知っているけど。