公共配布カード(土木遺産・かけ橋・全国消防・マンホール・テッシ・先人)を手に入れた!【34】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 今回は、7月30日~8月1日の道北の公共配布カード入手の旅(※1)の下準備として、旭川駅やその北にある名寄なよろ駅に置いてあるであろうJRの時刻表を入手する(※2)旅に行ってきた。
※1……この時は2泊3日で列車を使う旅を考えていましたが直前になって変更しました。理由は『公共配布カードを手に入れた!【36】』にて。
※2……もちろんネットで時刻を調べられる事は知っているけど、オレは紙の時刻表をを見ながらじゃないと旅程ルートを考えられないアナログ人間なんです😅 紙だと“この時刻の列車だと○○だからその1本前にすると□□がやりやすいな”とか2枚の時刻表を見て“この時刻の列車に乗って○○に行って、この時刻の列車に乗って□□に行って~”というのが分かりやすいですし。

 

 2020年7月22日(水)

 05:35 → 05:55
 家を出発 → 苗穂なえぼ駅に到着。

 起床時間は04:30だったかな。かなり眠かった……。
 しかも間に合わなさそうだったから少し走った……。

 06:03
 旭川行き普通列車に乗車。

 ほぼ毎回早朝の移動は寝ているけど、今回ももちろん列車の中で寝た。

 
 08:55


 旭川駅で下車。
 人生初の道北イーン!(※)
※……テレビ番組『ブギウギ専務』で使われている、『来訪』『土地に入る』の意味の言葉。『イン(in)』を伸ばしただけだけど、番組で「イーンする」みたいな使い方をしている事から、イーンという独自の言葉として定着している。

 

 はいどうも~。

 

 旭川駅の時刻表。旭川市って大都市なイメージがあるけど、本数が少ない気がする。

 
 旭川駅ではかつて赤レンガカードが配布されていたけど、今はもう無くGETならず。

 
 当初は、旭川でのカード集めは後日にして今日はこのまますぐに北に向かおうと思っていたけど、次の列車まで時刻があるので1枚だけカードをもらいに行く事に。

 
 09:16


 国土交通省北海道開発局 旭川開発建設部 旭川道路事務所に到着。

 

11枚目の
北海道選奨
土木遺産カード
(旭橋)

GET!!

 旭橋のカード。

 ここで一旦旭川にあるカードの配布施設を確認すると、近くに道の駅あさひかわがある事が判明。
 ただ、そこに行くと09:41に旭川駅を発車する列車には間に合わない。

 ざわ‥
  ざわ‥

 やっぱり、旭川でもカードを集めようかなと思い、旭川駅近くの施設を巡る事に。


 旭川のマンホール。

 

 何やらこんな建物が。

 
 09:24


 道の駅 あさひかわに到着。
 ちなみに、写真中央の入口から入ろうとしたらドアに鍵が掛かっていて開かなかった。11:00開店のフードコート側の入口だから?
 なので、左側の角を曲がって、


 こちらから入場し、

11枚目の
北海道かけ橋カード
(旭橋)

GET!!

 

5ヵ所目の
北海道道の駅スタンプ
(あさひかわ)

GET!!

 


2・ 3ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(道の駅 あさひかわ・
旭川市博物館)

GET!!

 先ほどの建物はこの旭川市博物館だったらしい。

 

 道北アークス 大雪たいせつアリーナ。
 (アークスは北海道や北東北のスーパーのチェーン、大雪は北海道の大雪ざんにちなむものと思われる)

 

 素材は水晶では無かったです。

 

 クリスタル橋から旭川駅を撮影。

 

 駅前通り。

 



 こんなサイズの制服、安藤なつですら大きすぎるだろッ!!

 
 10:03


 旭川市役所に到着。
 ここでカードを──と思って情報を確認したら、土木遺産カードをもらえる土木部 土木総務課はこの総合庁舎ではなく第三庁舎だったので、

 
 10:05


 旭川市役所 第三庁舎に到着。

12枚目の
北海道選奨
土木遺産カード
(旧函館本線神居古潭 かむいこたんトンネル群)

GET!!

 
 10:11


 旭川市消防本部に到着。
 左が南消防署、右が旭川市役所の第二庁舎なんだけど、消防署の入口が分からなくて建物を一周しても見つけられず、第二庁舎(正面の白い建物)に入ったら結局そこに本部があった。写真中央の入口から入ればすぐだった……。

14枚目の
消防カード
(旭川市消防本部)

GET!!

 消防カードだけど、


 旭橋が写っている。ある意味旭橋のカード。

 この時点で次の列車の発車時刻(10:33)までギリギリだったため、所々走って旭川駅に向かう事に。

 
 10:26
 旭川駅に到着。

 10:28
 比布ぴっぷ行き普通列車に乗車。

 10:33
 列車が発車。

 
 10:46


 永山駅で下車。

 


 何か御大層な物を発掘調査しているなあ。

 
 10:59


 上川総合振興局に到着。

 

 治山ダムカードは無かったけど

7・ 8ヵ所目の
治山ダムスタンプ
(上川総合振興局林務課治山係・
上川総合振興局南部森林室森林土木係)

GET。

 
 11:19
 永山駅に到着。

 11:41
 名寄行き快速列車に乗車。


 12:52


 名寄駅で下車。

 

 
 12:55


 駅前交流プラザ よろーなに到着。

 事前に地図アプリにまとめていたカードの情報は、


 城のマークのテッシ武四郎カードのみだったからそれをもらおうとしたら、マンホールカードのポスターがあったので、何であるんだと思いながらも


19枚目の
マンホールカード
(名寄市)

GET!!

1枚目の
テッシ武四郎カード
(名寄)

GET!!

テッシ武四郎カード
 北海道命名150年にあたり、天塩 てしお川流域にゆかりがあり北海道の命名者と言われている、幕末の探検家松浦武四郎の生誕200年を記念し、天塩川周辺11市町村 (企画・製作:テッシ・オ・ペッ賑わい創出協議会)で、「テッシ武四郎カード」 を作成しました。

 松浦武四郎が踏査した軌跡や天塩川周辺市町村の観光・グルメ情報が記載されて おり、この地域でしか手に入れることのできない限定カード(無料)となっております。
下川町ホームページより抜粋)

 後で分かったけど、実は


 こうして🚫のマークでマンホールカードの情報もちゃんと登録していて、拡大するとちゃんと見られるけど、倍率を下げて(引いて)見ると↑の画像のように重なって見られなくて勘違いしてしまった😅

 


 よろーなの掲示物。

 

 よろーなのそばでマンホールカードのデザインマンホールを撮影。

 この後、名寄市にある上川北部消防事務組合消防本部に電話を掛けて消防カードの有無を聞くと、もう無いと言われたので残念ながら断念。

 
 13:15
 名寄駅に戻る。

 13:25
 旭川行き普通列車に乗車。

 
 13:33


 列車内で

4ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(道の駅 もち米の里☆なよろ)

GET!!

 
 14:04
 和寒わっさむ駅で下車。


 


 ……。

 

 

 14:12


 和寒町役場に到着。

 

20枚目の
マンホールカード
(和寒町)

GET!!

52枚目の
北海道先人カード
(三浦綾子)

GET!!

2枚目の
テッシ武四郎カード
(和寒)

GET!!

 情報ではマンホールカードとテッシカードは配布する窓口が違っていて、まずは1階の産業振興課でマンホールをもらうために名前や住所を書いていたら、窓口カウンターに先人とテッシも置いてあったのでまとめてGET。
 2階の総務課にあったテッシは単純にオレみたいなカードコレクター用にマンホールとまとめて置いただけって納得はいくけど、町役場では冬期のみ配布しているはずの先人カードが夏期も配布していたのはちょっと驚いた。なかなか無くならないから夏も配るようにしたのか、和寒町ここに来る人を増やすために配布期間を延ばしたのか。

 
 14:26


 和寒町役場のそばで、雨に濡れながらマンホールカードのデザインマンホールを撮影。

 

 

 14:33
 和寒駅に到着。




 ↑と書いてあるので、列車が来るまでの時間潰しに行ってみる事に。


 14:53


 和寒町交流施設 ひだまりに到着。
 中を見たりTシャツ(※)を買った後、和寒駅に戻る。
※……たまに道の駅などで気に入ったらTシャツを買っていて今回も良いなあと思っていたけど、Lサイズが無くて仕方なくMサイズを購入した。8月14日時点でまだ着ていないけど、きつくないと良いなあ。

 

 
 15:14
 旭川行き快速列車に乗車。

 
 15:55
 旭川駅で下車。

 列車内でTwitterを見ている時に発見した、


 このスタンプラリーの台紙とスタンプを探し、

 

1枚目の
富良野線記念駅スタンプ
(旭川駅)

GET!!

 
 16:08
 岩見沢行き普通列車に乗車。

 16:12
 列車が発車。

 

 いつになるか分からないけど、また来るッ!

 
 17:53
 岩見沢駅で札幌行き普通列車に乗り換え。

 18:05
 列車が発車。


 18:44 → 19:14
 苗穂駅で下車 → 帰宅。

 

 今回の入手カード。


 北海道選奨土木遺産カード:2枚
 北海道かけ橋カード   :1枚
 全国消防カード     :1枚
 マンホールカード    :2枚
 テッシ武四郎カード   :2枚
 北海道先人カード    :1枚

 今回の旭橋のカード。
 3枚
 (北海道選奨土木遺産・北海道かけ橋・全国消防)

 

 今回の入手アイテム。


 旭川駅・名寄駅でもらった時刻表

 

 駅前交流プラザ よろーなでもらったテッシ武四郎カードのチラシと押したスタンプ
 和寒町交流施設 ひだまりで押した和寒駅のスタンプと買ったTシャツ
 旭川駅でもらったJR富良野線120周年記念スタンプラリーの台紙

 

 今回の大まかな道のり。


 札幌市 → 旭川市 → 名寄市 → 和寒町 → 札幌市

 

 初めて道北に行ってみたけど、何となく道央とは違う雰囲気があった気がしなくもないなあ。
 それにしても、時刻表を見るに便数が少ないし、攻略する(カードを集める)のはなかなかに難儀っぽそうだなあ😅