人間関係がうまくいかない時

いや、あの人もいつかは分かってくれる
とか
いつかは変わってくれる
って思ってみたりします。

でも
なかなか分かってもらえない現実に
なかなか変わってくれない現実に

軽く絶望を感じたりもします。


そう
確かに変わらないかもしれないけれど

分かってもらえていないかもしれないけれど

変わらず分かってくれている面も
あるのだと思うんです。


心理カウンセラーのよしきです。
自己紹介はこちら  




私達はどうしても他人に
変わってほしいって思ってしまいます。

分かってほしいって思ってしまいます。


でも
他人はなかなか変わってくれません。

どれだけ分かってほしいと思っても
分かってもらえた気になれません。


でも本当は

もともと分かってくれていた面も
あるんじゃないかと思うんです。


その面を見せているかどうかだけの問題で

本当はあなたのことを分かっている面も
前からあったんじゃないかと思うんです。


変わってほしいって思うけど

変わらなくても
前から分かってくれている面が
あるのかもしれないと思うんです。


まずはそこを受け止めることから
始めてみるといいんじゃないかと思うんです。


変わることを求めるのではなく
分かってくれないことを責めるのではなく

分かってくれている部分もあるのかもしれない
と思うことから
始めてみてもいいんじゃないかと思うんです。


相手があなたに見せる側面というのは
あなたが相手の見方を変えることで
変わってきます。


変わってくれなくても
分かってくれなくても

分かってくれている面を
まずは受け止めてみてほしいと思うんです。






心理カウンセラーのよしきでした
  

過去記事も興味があれば是非!

☆ 最近の人気記事 ☆





↓セッションの先行案内等が届きます!↓

又は「@108wpurz」で友だち検索

いいね、コメントはお気軽に。
リブログはご自由に。