機会って
チャンスとかオポチュニティと言われます。

絶好の機会
せっかくの機会
そんなふうに使われます。

日本では一期一会なんて言われて
大切にしましょうと昔から言われていますね。


もちろん
大切にするに越したことはないのですが

前向きに大切にするか
後ろ向きに大切にするかで

苦しさや結果が
大きく変わってくるんじゃないかと
思うんです。


自分で前向きに決めて進めているかが
一番大切なんじゃないかと思うんです。


心理カウンセラーのよしきです。
自己紹介はこちら  





仕事でミネアポリスまで行ってきました。

飛行機の直行便がなく
シカゴで乗り継ぎだったのですが

飛行機が2時間ほど遅れて
乗り継ぎに間に合いませんでした。


代わりに用意された乗り継ぎ便は
次の日の午後の便。

打ち合わせも完全に終わってしまっています。


仕方なく
用意された飛行機をキャンセルし
他社便で早朝の便を取り直して
ホテルも取り直し

なんとか打ち合わせに
間に合わせることができました。

お金がちょっと余分にかかってしまいましたが。


昔の自分だったら
あたふたしたと思います。

打ち合わせを諦めていたかもしれません。


でも今回は

この機会を大切にすると決めていたので

なんとかすることしか
考えていなかったんですね。


機会への捉え方が
昔とだいぶ変わったんだろうなぁと
思うんです。


もし

せっかくの機会だから
行けなかったらもったいない
という理由だけで動いていたら

お金のもったいなさや手間と
天秤にかけていたと思うんです。


上司になんて言われるか
とか考えながら
機会を重視しなければ

どうするか判断に迷ったと思います。


選択肢は山ほどあったんだと思います。


でも
自分で『これ』と決めて行動したので

今こうやって
清々しい気持ちでいられるのだと思うんです。




機会って
必要なものは何度でも訪れるし

何度でも諦めずに
作ればいいのかと思っています。

でも

機会が訪れたときに
乗るか乗らないかで
人生は大きく変わるものだとも
思っています。


損得とかではなく
もったいないとかでなく
他の人になんと言われるかでなく


機会に対して
前向きに自分で決めて進んでいければと
思うんです。


心の向きが
機会ときちんと向き合えたとき

人生が大きく変わり始めるんじゃないかと
そんなふうに思うんです。





心理カウンセラーのよしきでした
  

過去記事も興味があれば是非!

☆ 最近の人気記事 ☆





↓セッションの先行案内等が届きます!↓

又は「@108wpurz」で友だち検索

いいね、コメントはお気軽に。
リブログはご自由に。