これからの人生を
どうやって生きていこうか?

と考えたときに

やっぱり資格がないと!
手に職つけないと!
しっかり勉強しないと!




いろんな武器を
身に付けようとする方がいます。


でも
どれだけ武器を身に付けても
なかなか成功しないんですね。

成幸しない
と言い換えてもいいかもしれません。


幸せに結び付かないんですね。



心理カウンセラーのよしきです。
自己紹介はこちら  
 


私がカウンセラーの養成講座に通っていた頃

周りはみんな
どうやってカウンセラーとしてやっていくか
悩んでいました。


世の中には
カウンセラーなんて
山のようにいるので

ただのカウンセラーでは
人も集まりません。




そこで
・専門領域を作る(子育て専門とか恋愛専門とか)
・対象を絞る(性別、年齢とか)
・地域密着型にする
・師匠の名前を使う(◯◯流とか)
・オプションをつける
といったことをみなさんやられます。


タロットとか占星術とか
いろんなものを学んで

カウンセリング×占星術

とかそうやって
なんとかして特色を出そうとします。




でも
それでも人が集まらず

自分のやっていること
自分の能力
自分の魅力に
自信がなくなってきます。


そして今度は
ブログの書き方を学びに行き
なんちゃらセラピーも取り入れ

という感じで
セミナージプシーになっていきます。





どれだけ武器を仕入れても
うまくいかないのにはワケがあります。


当たり前の話ですが

使い方を知らないから
なんですね。


カウンセリング一つとっても
人によって全然やり方が違います。


その人が何を大切にしていて

どういう人を
どういうふうに
導きたいかで
やり方は変わってきます。




苦しみをとる
という基本は一緒でも

どういう苦しみに対して
強く感情が動くのか

どういう状態に持っていってあげたいのか

そこはその人の歩んできた人生によって
全く違うんです。


だから、
習った通りやっても
しっくりこないんです。

仕入れた武器がみんな

違う方向性を持った先生のコピーだから
違和感しかないんです。




武器は
どう使っていくかで
発揮する力が大きく変わってきます。

そこに
感情が乗ってくるかどうかで
他人の心を動かせるかどうかが
変わってきます。


そして何より
あなたがその武器を使っていて
幸せを感じられるかどうかが
圧倒的に変わってきます。



あなたに合った武器の使い方は
あなたの感情の奥に眠っています。

やみくもに
武器を集める前に
武器を何に使っていきたいのか

しっかり探ってみてほしいと
思うんですね。


ヒントはきっと
あなたがこれまでの人生で感じ続けてきた
感情にあるんだと思うんです。






心理カウンセラーのよしきでした
  

過去記事も興味があれば是非!

☆ 最近の人気記事 ☆





↓セッションの先行案内等が届きます!↓

又は「@108wpurz」で友だち検索

いいね、コメントはお気軽に。
リブログはご自由に。