自分にとっての天職って
どういうものだと思いますか?




自分が活躍できて
評価されて

ついでに
お金もたくさんもらえたら

言うことないですよね。


でもなかなか
そんな都合のいい仕事
見つからないですよね。


むしろ
見つける以前に

どんな仕事が
自分にとって天職なのか

何を探していいのかすら
想像できないことも多いかと思います。


心理カウンセラーのよしきです。
自己紹介はこちら  
 

天職なんて、と
諦めている人が
ほとんどです。


どうせ私には
才能ないから

そういって
楽しくない仕事を
我慢して
頑張っていたり

仕事を始めることも
できなかったりする人も
多いんじゃないかと思います。

自分の今持っている能力から
天職を探そうと思っても

そんなに秀でた能力がないガーン

というところで
早々に終わってしまいます。


平均点以上の能力を
かき集めて

なんとか評価されようと頑張っても

しんどいばかりで

天職だなんて
とても思えなかったりします。



心が
置き去りなんですね。


儲かりそうだから
とか
自分の能力が活かせるから
とかいって
仕事を選んでも

楽しく働けなければ
続かないし

とても天職だなんて
言えるものではないですよね。




かといって

好きな仕事を探しましょう
と言われても

そんなものなかなか
無かったりします。


当たり前の話ですが

既にある職場で
既に誰かがやっている働き方で

あなたにピッタリのもの
なんて都合のいいものは
なかなか無いです。


だってあなたは
他の人とは違うから。


あなたに合った仕事というのは
あなたが
あなたに合った働き方をしたときに
初めて生まれます。


職場によって
やりやすさは異なりますが

一番大切なのは
自分がその職場で
何を大切にして
どう振る舞うかです。


自分のモチベーションの
湧かないやり方で
働いていたら

どんな職場にいても
絶対に楽しくないですし
続きません。


自分の大切にしている感情
死ぬまで持ち続けるモチベーション

それがあなたにとっての
使命のようなものだと思うんです。

大切にしている想いを自覚し
モチベーションの湧くやり方を
突き詰めていくのが

あなたに合った仕事を見つける
最短でかつ唯一の方法だと思うんです。





心理カウンセラーのよしきでした
  

過去記事も興味があれば是非!

☆ 最近の人気記事 ☆

自殺をなくしたいとか減らしたいとか思ったら・・

パートナーシップの重要ポイントです☝


自分ばかりではなくお互いに!



↓セッションの先行案内等が届きます!↓

又は「@108wpurz」で友だち検索

いいね、コメントはお気軽に。
リブログはご自由に。