木の絵本 |  ねおみい neomii の ブログ

 ねおみい neomii の ブログ

   うたびと・ねおみい 日々のつれづれ





切り絵と音楽を合わせたねおみいセルフコラボの次回作の取材のために、図書館で絵本をたくさん借りてきました。


次回は木がテーマになっている楽曲を予定しているので、木をキーワードにチョイスした絵本たち。


いい本ってホントにいっぱいあるなあ!



この中でも特に自分にとって大切な本は、高校生の時に本屋さんで出会った、いわぶちけいぞうさんの「どこにいるの」。









言葉がほとんどない静かな絵本です。




鉛筆で描かれた木立の風景がシンプルなストーリーを導いていきます。




空気や光や風や匂いをここまで表現できるなんて!





大切にしていたのに、引っ越しのどさくさでどこかに行ってしまって以来、久しぶりにみたのですが、やっぱりいいっ!



10代の頃から変わらない、自分の渋めのセンスにもしみじみ。



早く買い直そう。



いわぶちけいぞうさんの「どこにいるの」
ぜひ、どこかで見かけたら手に取ってみてください!



ちなみに一番新しいねおみいの切り絵動画も、ぜひご覧になってみてください!

「なみだたまゆら」






ブログランキング・にほんブログ村へ