さそり座の満月いかがでしたか。

 

今日の月は

さそり座からいて座へ移動しています。

 

この半年の変容が完成する満月。

ここまでに明確になったこころとたましいを

今一度現実と結びあわせる満月。

 

 

昨日は、月と太陽と大地を結ぶSora宙Clubセミナーで

おうばくばいさ流の中井霜仙先生をお招きして

みなさまにお茶会を体験いただきました。

レポートは後ほど。

 

みなさんとのシェアリングでも

新月願い事シートの振り返り項目にしたがって

この半年、自分自身の「変容」「進化」「変化」を

ふりかえっていただきました。

 

みなさま、大きな変化のあった半年のようでした。

そして、今も変化の中にいらっしゃる方もいます。

 

変化の中にいるときは

まるで自分だけが取り残されて行くような気持ちに

なることもあります。

 

これでいいのか?という不安や焦りが見えやすいものです。

 

 

少しわたしの話しをさせてください。

 

わたし自身もこの半年は大きな変化で

人間関係や仕事の体制が大きく変化し、

住む場所も急きょ、信州から東京に変わり、

髪型もある日突然長い髪を切ることになりショートカットへ。

 

その変化の最中は

頭ではよりよい方向へのチェンジだと理解しながらも

いったい自分はどうなっていくのかという

心の不安定さがありました。

 

特に人間関係の変化は

お互いの「フィールド」が変わっただけと思いつつ

そこに起こる怒りや悲しみの感情をダイレクトに見ます。

 

その一方で、仕事はものすごいスピードで拡大していきました。

冬の間、もくもくと本を書き、本を出版させていただき

準備して来た会社のスクールオープン

Sora宙Clubプロジェクト、ギリシャとの交流・・・

 

わたしは、月星座さそり、アセンダントさそり。

 

さそり座といえば変容。

そして、さそり座の守護星は冥王星。

冥王星といえば破壊と再生。

まさしく破壊と再生の人生です。(笑)


さそり座の変容についてはこちらの記事を参考に

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12273310884.html


冥王星の破壊と再生について

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12204202170.html

 

今在るものを破壊しては進む。

一番大切にしたいと思うことを手放していく人生。

 

時々、そんな自分の人生に疲れたり、嫌気がさしながらも
これがわたしだろ。と開き直りながら進んできました。

まあ、それも自分が月星座さそり、アセンダントさそりだと
知ってからは納得しています。

 

ARI占星学総合研究所のYUKICHI先生と

さそり座について話していたとき

YUKICHI先生からさそり座は3度変容する

というお話しを聞いて、面白い!

と思い、ちょっと調べてみました。

 

こちらのブログにその内容が少しのっていたのでリブログさせていただきます。


 

鏡リュウジさんの本にも

このことに触れる内容があるのですが

さそりと大鷲と白い鳩の根拠(神話)はよくわかりませんでした。

もうちょっとよく調べてみます。

 

ただ、お話しを聞いた時、なるほど~って思ったんです。

 

サソリがアセンションすると大鷲になり

さらに次のアセンションで白い鳩(不死鳥)になる

 

わたし自身、月星座やアセンダントがさそり座で

まあ、とにかく人生の変容ぶりっていうのが

まさにサソリが大鷲になるぐらいの

まったく別物になるような変容をしてきています。

 

お恥ずかしい話しですが

若かりし頃は、警察にもさんざんお世話になってたときもありました。

いつも自分に(サソリの)毒を注入してたような・・・

ギター片手に路上で独唱パンクしてたときもありました。

今からは想像できないって言われます。

 

「不死鳥」のような人生だとも言われてきました。

 

太陽や月、アセンダントにさそり座の要素をお持ちの方は

人生ですべてを失う、もしくはすべてがガラリと変わるような

体験をしている方は多いのではないかとおもいます。

(第8ハウスに大惑星がある場合も)

 

さそり座に天体がなくても、全員12星座の領域は持つので

さそり座的変容を人生で体験することは誰にもあります。

 

 

鏡リュウジさんの『星座と運命』という本に
蠍は蛇にも象徴されたという話の続きに以下のように語られています。

引用=====
水の生き物である蠍や蛇が、あるとき翼を生やして
天空に舞う、というのは、錬金術などにもしばしば登場する、
変容の強力なシンボルです。
=========引用終わり

中国ではさそり座は「青龍」なんです。
蛇に翼が生えると龍になりますよね。
中国ではさそりがすでにアセンションしてる。(笑)

いいかげん、この変容人生どうなのよと思ってたところ、
そのお話しを聞いて、気持ちが明るくなりました。

 

さそり座の理解は

大鷲や不死鳥、青龍も含むとよりわかるかも。

 





◇◇◇
あなたの月星座も見てみるといろいろ納得感あるかとおもいます。
月星座 草原バージョンと進化バージョンの解説もあります。

 

★『天空からのソウルメッセージ』(KADOKAWA)

全国書店・AMAZONにて販売中💖

https://www.amazon.co.jp/dp/4046019301

 

 

 

●おのころ心平さんとの対談第3弾月よみWEBマガジンに

公開されました!

http://tsukiyomi-magazine.com/2017/04/28/post-1162/

 

●「星読み」を自分でする!

ワークショップ、スクール募集中

ビジョンクリエイション占星術初級セミナー募集開始!

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12270749610.html