「神頼み」が必要な理由を知ってます? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

S-CRAFT 新原です。
 
2月に入って、過密スケジュールの1ヶ月が始まってしまいました。
どんなに忙しくても、月初めは香取神宮参拝からスタートです!

 

人はガラガラ。これぞ、ご利益がありそうですよね。
お正月の初詣、あんなに人混みで参拝してもさ・・
 
ご利益あると思います?笑
 
僕は無いと思うのですよ。だってあの人数ですから・・
であれば、平日にゆったりと参拝した方がご利益あるに決まってる!と思ってます。
 
それを毎月、もう10年間やってるのだから
 
神様、そろそろご利益いただけませんか?
 
あ、この欲にまみれた気持ちがあるからダメなんですね。
 
 
------------------------------------
神頼みが必要な理由
------------------------------------
皆さん、神社に行くときってどんな時ですか?
例えば、試験の合格祈願
例えば、安産祈願
例えば、商売繫盛
 
まぁ色々ありますよね。
 
 
じゃ、仮にですけど
皆さんが神様の立場だった場合(あり得ないが)
どんな人の祈願を叶えてあげようか!って思うのでしょうかね?
 
僕ならば、定期的に参拝に来る人を優先するかな。
あとはお賽銭の金額とか・・・笑
 
そんな憶測の話をしても意味が無いので、本題!!
神様の前で手を合わせる行為、これが大事なんです。
普段、手を合わせることなんてないでしょ?
 
・見えない神様に手を合わせる
 
・心の声で感謝を伝える
 
それだけ。別に、何かをお願いするわけでもない。
 
「神頼み」って、僕の中では感謝を伝える時間。
「また今月も参拝に来ることが出来ました」って。
 
そもそも神話の世界の神様、現実に生きる僕らは何で参拝だどするのか?
 
「欲求」「願望」「感謝」
 
これでしょ。口外出来ないけど、心の中なら言えるじゃん。
心の声は自分自身にパワーくれるんだよね。
 
僕は参拝に行って、いつもだけど、自分の心の声以外は聞こえない。
神様から何かを感じたことも無い。
 
でも毎月、各地の神社に行くようにしてます。