無駄な努力 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

TBS 日曜ドラマ  集団左遷

あまりにもあっけない1章が終わっちゃった(笑)

 

 

 

 

ただ、、人を動かそうとするのために

『自分が率先して動くこと』というのは凄く響いた。

 

 

 

 

 

努力は裏切らない

 

 

途中で諦めたら努力は報われないけれど、突き進めれば

その努力は必ず結果として(いいも悪いも)出てくる。

 

 

 

 

つまり、、

 

 

目標が達成できなかったとして、それは無駄な努力ではなかった。

 

 

1日1㎜成長するための努力。

それ以外、人を変えることも自分が変わることも出来ない。

 

 

 

 

 

自分がもし、自分の中でいえる努力があるというならば

 

 

『 継 続 す る こ と 』だけだ。

 

 

 

 

自分の理想とする夢があり、それを達成するための目標がある。

それがどれだけ高くても、自分の可能性を高めるかもしれない・・そんな努力は

恥ずかしくともしてきたつもり。

 

 

 

 

それを認めてもらいたいとか、これだけやってるんだからなんてバカみたいなことではなく

 

 

ただ、自分がひたむきに向き合っていること、それが伝われば嬉しい。

 

 

 

 

それはスタッフにも同じ気持ち。

人に伝えることは簡単ではなく、、、相手のことをどれだけ考えていても伝わるものではない。

 

 

 

 

お客様にも同じ。

 

良かれと思って向き合っても、お客様の求めるものにならなければダメなのだ。

 

 

 

 

 

『自分のものさしなんてクソくらえ』

 

 

 

結局、自分で敷いたレールを走るってのは、自分で目標を設定しないと

走り出すことも出来ない。

 

 

 

走り出したとしても、道に迷い脱線する。

 

 

 

 

脱線したら修復すればいい

でもそれは簡単じゃない。

 

 

 

 

だから、人と人は手を取り合い、目標に向かい走り続けられる。

 

 

 

 

 

努力をムダと思うかどうかは意味のないこと。

考える余裕があるならとにかく行動する。

 

 

 

 

 

そう、今日は真面目に記事を書いてみました(笑)