粘土を始めたきっかけ『ツキのカケラ』の原点 その2 | ツキのカケラ 〜Harvest Moon〜 明日はきっと

ツキのカケラ 〜Harvest Moon〜 明日はきっと

コンセプトは
【リアル×カワイイ×元気カラー】

心が元気になるようなビタミンカラーで
あなたが元気になるお手伝いを。。。

笑顔は伝染するよね(#^.^#)
明日はきっと。。。
Harvest Moon

こんばんは(o ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も『1日だけ頑張ってみるかぁ・・・』と バイトに行ってきたツキのカケラ、もりとうです夜空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうにか 今日もいちにち無事に終わりました。おかげさん笑好

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、『ツキのカケラ』の原点 その2。。。

(その1はこちら➡︎★★★)

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、、、

あなたが粘土を始めたきっかけはなんですか?

なぜ粘土をこねるんですか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

これを書くかどうか、結構迷ったのですが。

 

私の場合は。。。

母の死でした。・・・重くてゴメンなさい心配

ここからは、軽く読み流してください。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の存在というのは、自分が思っていたよりも とてもとても大きくて。

会えなくなってからは何かにつけ、顔が浮かんでは消え、浮かんでは消え、、、1日に何回も。何日も何ヶ月もずっとずっと。

何年も経った今でも、思い出さない日はないです好

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の別れから、心に大きな穴が空いたまま 1年弱が過ぎた頃、たまたま開いたヤフオクでパッと目に飛び込んできたものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある作家さんのフェイクスイーツ作品でした。

(その頃は、『フェイクスイーツ』という言葉も知らず)

 

キャンディあめやクッキービスケット.、ジェリービーンズビーンズビーンズなどが これでもかって位モリモリに盛られているバッグチャームでしたキラキラ

明るくPOPな配色で、とにかくキラキラしていたんですきらきら

 

 

 

 

 

 

『なにこれ!えっ!粘土?はぁ〜?欲しいハート。にひひ

どんよりと惰性で毎日を送っていた私の胸にビュン!と飛び込んできました

とりあえず入札しましたが。。。撃沈もいいとこ笑

終了間際になると、ものすごい勢いで値段が跳ね上がり。

確か、6万とか7万前後のお値段で 落札されました。

(・・・私は指をくわえて見ていました泣く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から知ったのですが、その方はウルトラスーパー超有名作家さんあは(無知って怖い笑

今でも大好きな作家さんですハート。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その素晴らしい作品と落札価格笑見た私は、その日のうちにその作家さんの本をポチり、次の日には世○堂に粘土を買いに出かけたのでした(ちなみに、最初に買った粘土は すけるくん)・・・えぇ。身の程知らずと言ってください笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎

これは、クレイパティシエール養成講座の時の課題作品。

『4colors cake』

上から、フルーツがこぼれ落ちるイメージで。色もグラデーションっぽくなるように考えました。

○界堂に粘土を買いに走った日から、何年も経ってから(2016年)のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

⬇︎その時のパーツ達

途中で足りないと困るので、多めに作ったのですが。楽しさと不安(ちゃんと透けるか)でいっぱいでした笑

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎

同じく、養成講座の時のパフェ作品

題して『真夏の高級パフェ』

ビタミンカラーのオレンジ色とグリーンを中心に。

飾り切りしたシトラスもポイントですオレンジグレープフルーツ

 

土台部分は自宅でレジンを流し込んで固めてたのですが、盛りは全て講座内での作業。無事に盛り終わり『やったぜ笑』とホッとしたのが、昨日のことのようです汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎

養成講座を卒業するかしないかの頃に作成していたフルーツバッグチャーム。サブパーツを変えたりして、今でも定番作品となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⬆︎

『ツキのカケラ』ド定番のアイスバー色々。少し小さなサイズでいろんな展開をしています。

 

 

 

⬆︎

昨日、プロフに貼ったフルーツパイいちごバナナメロンレモンマンゴーberry.ブルーベリー

 

 

 

 

 

こうしてみると、ケーキもパフェも販売作品も、なんとなく似てません?

いいのか、悪いのかわからないけど。。。笑

最近、こんな感じが私の『カラー』なのかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・思ったより長くなっちゃったので、今日はこれで終わります汗

気が向いたら汗その3に続きますプ

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます好

 

 

 

 

ランキングに参加していますニコニコ

気が向いたらポチッと応援お願いしますハート

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ