5月12日(日)の農作業/里芋の草取り | カタツムリどらいぶ~スズキ・スイフトスポーツ(ZC32S) 長距離通勤奮闘記~

この日は朝6時頃起床、すぐに作業を行う。

予報ではこの日の夜遅くから雨、そして翌日月曜は大雨で火曜の朝まで続くとのこと。

水曜は晴れらしいので全部抜いておかないと大変なことになりそう。

 

①里芋の草取り

残り半分以下で今日中に終わるのかと焦ったが、意外にもあっけなく終わった。
草が取りやすかったのと、畝の上にとりあえず置いて乾かすようにしたので手間もそれほどかからなかった。
また草も下に行くにつれてまばらだったので、2時間ほどで終了。

10日、里芋の畑をみると手前の畝から発芽してるのを発見!

その二の舞は勘弁!ということで発芽して大きくなる前に草取りをやることに。

三日間かけてやった甲斐があってようやくきれいになった。

これで大雨が降っても安心、里芋も十分水を吸い上げるだろう。