ひとりサイクリング・珍しく買物メインで葛飾区へ・2 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

東白鬚公園から明治通り側に出て左折、すぐに左折して堤通りを北へ進む。

右手の細い道に入っていき、香取神社。

境内がほとんど駐車場にされていて、あまり大切にされていないような雰囲気?

堤通りに戻って左折、南へ、明治通りを過ぎて、

左手に、白鬚神社。オガタマノキの実にはまだ早いみたいだな。

そのまま南へ進み、左に分岐、見番通りを進んで、右手に、三囲神社。三角鳥居が懐かしい。

さらに南へ、言問通りを過ぎたところ右手に、牛嶋神社。

木製の三輪鳥居、撫で牛、そしていつもきれいな巫女さんが素敵だ(笑)

言問通りでなくて、水戸街道で北へ進む。

荒川の手前で、ゆりのき橋通りを左へ、右手の細い道に入っていき、隅田稲荷神社。たぶん三回、四回目くらいの参拝と、このエリアの神社としては少ないかな。

南へ戻って、水戸街道で四ツ木橋で荒川を渡り、葛飾区。さらに綾瀬川も渡って東へ。

そのまま水戸街道を進んで、右に分岐していくと、四ツ木白鬚神社。

台東区や墨田区と違って、葛飾区になると、参拝回数の少ない神社も多く、こちらもまだ二回目かな。

赤いツツジがきれいだった。

平和橋通りに出て左折していき、さらに左手に入って、細い路地に迷いながらも、篠原稲荷神社。

狭い路地側から入っていったことは、しっかり覚えていた。

周りには広い畑に大きなキャベツがたくさん育っていて、こんなに豊作なら、キャベツがあんなに高値なの、おかしくね? なんて思っていたら、その畑を所有している家だろう、個人宅の横に密着して拝殿が。

さすがに来たこと、なかったなあ(笑)

門の中、遠くにあったから、入っていけなくて、残念。

リュックゲットまで、まだまだあるなあ。

 

          ………続く………