ひとりサイクリング・珍しく買物メインで葛飾区へ・1 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

こないだの土曜日は、珍しく買物メインで葛飾区まで行ってきた。

私のひとりサイクリングは、神社巡り、書店営業巡りがほとんどで、たまに公園巡り、お花巡りがあるくらい。

特に、東京23区の神社を制覇するまでの神社巡りや書店営業巡りに関しては、かなり慌ただしくあちこちを走り回ってきたため、チラッと目についたお店で、欲しいと思った商品があっても、ゆっくりとチェックして購入するような余裕がなかった。神社巡り、書店営業巡りとも、一段落したところで、葛飾区の青砥にあったお店の大型リュックの安い品物が、どうしても欲しくなってしまって、そこへ行くことにした。

確か、税込2200円だったはず……

もちろん、道中の神社には立ち寄るつもりで。

 

朝9時半に出発、いいお天気、夏日になる予報。

石神井川沿いを王子方面へ向かう。

緑橋を過ぎたところで北区に入る。川沿いはシランやツツジがきれい。

音無橋を横に見ながら明治通りに左折して、王子駅前へ。

都電に沿うような形で東へ向かう。

明治通りを過ぎ、梶原商店街を左手に過ぎ、荒川区に入る。

左手に、尾久八幡神社。サクラはほぼ終わっている。

尾久橋通りを過ぎ、町屋の手前で左に入って、原稲荷神社。こないだ来たときは珍しくお祭りで賑わっていたけれど、この日はいつもの静けさ、境内には私一人(笑)

線路沿いを進んでから、左手の三ノ輪橋商店街のアーケードに入っていき、左に曲がって、中島弁財天。

またアーケード内を進むと、ラッキー!

美容室の隣で、何やら素敵な展示が。

縮緬細工で作られた、日本昔話の一場面が、桃太郎やら浦島太郎、鶴の恩返し等々がパッチワークのように縦横に並んでいた。他にも吊し雛や五月人形、また、絵手紙風の大きな日本画も貼られていた。

どうやら隣の美容室の人の作品らしく、お客さんがいないようだったので、入っていってお話を聴いてみた。

そのときも、何か作成していた。

素人だということで、販売などはしていないということだったけれど、かなりグレードが高い。

時期によって展示作品を入れ替えたりしているようなので、また来てみようと思った。

何度も何度も通ってきたエリアなのに、知らなかったなあ……

アーケードから出て、都電の終点、三ノ輪橋駅。

周りには、心龍弁財天。豊川稲荷。

日光街道に出て左折していく。

左手に、素盞雄神社。

そのまま左手の道に入っていくと、スーパーライフに“本”の看板があったので、営業に入ってしまった。性(さが)だなあ(笑)

もしかしてライフ店内に、青砥までいかなくても良いリュックがあるかなあと思ったけれど、私の片想いを揺るがすような商品はなかった(笑)

先に進んでから右折すると、右手には旧千住製絨所の古い赤レンガ塀が残っている。

そして左手に、南千住若宮八幡神社。

右隣の公園には、よく覚えているクスノキの他に、白い花を満開にしたハナミズキ、タンポポ、ツツジも鮮やかだった。

その先を右折して、隅田川に沿う形で走る。

右手に、天王公園、こちらには大きな岩があってその窪みの下で子供たちが遊んでいた。

大丈夫なのか、と思って触ってみたら、プラスチック製かな、擬岩だった(笑)

さらに東へ、右手の南千住熊野神社は、鉄柵扉に施錠されて外側からしか見えないのは今までどおり。もう、期待してません!

日光街道を渡った向こう側には、同じく鉄柵扉に施錠されて外側からしか見えない、南千住日枝神社。こちらも期待してません!

さらに東へ進んでから、高架下をくぐって、ショッピングモール・南千住LaLaパレスへ。

この中のくまざわ書店が我が書籍を注文してくれていたので、お礼がてらに立ち寄る。

こちらからのお礼なのに、女性店員さん、「がんばって売りますよ!」なんて言ってくれた。

うれしいなあ……

隅田川沿いに出て、汐入公園の横を通っていく。

汐入中央通りから、右折していくと、左手に、胡録神社。

ここにも何度か来ているけれど、初めて会ったのは、神社の飼い犬、トイプードルのミミちゃん(笑)

人懐っこくて、可愛かったなあ。

隅田川沿いに出て南へ、水神大橋で隅田川を渡って墨田区に入る。

すぐに左折していくと、東白鬚公園の向かい側に来たことのない梅若塚というところを発見、木母寺内に、梅若山権現が入った梅若堂があった。

隅田川沿いを南へ進み、隅田川神社。

狛亀のある神社、もちろん初参詣ではないけれど、社務所に人がいないことが多かったと記憶していたので、ダメ元で寄ってみたら珍しく上品な初老女性がいて、なんと、

「今、御由緒書きを切らしてしまっているので、ご住所教えてくださればお送りします」だって。

丁寧にお願いした。

こういうご親切には甘えた上で、丁寧に感謝のお手紙を送りたいタイプなので……

境内には、ヤエザクラがまだ残っていて、藤の花も華やかに揺れていた。

東白鬚公園内では、まだナノハナが咲いていたり、明治通り側の入口近くには、カツラ、ユリノキといった私の大好きな樹木が若葉を広げていた。

そして入口左右には、丈高いモッコウバラが、可憐にクリーム色の花を着けていた。

予報どおり暑くなってきて、既に半袖Tシャツ一枚。

リュックゲットまではまだまだだけれど、ペダルをこいでいると、背中や腰の痛みも和らいでいるから不思議なものだ……

 

        ………続く………