稀有な絶不調に、サイクリングで一縷の望みを…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

背中の痛みがひどく、屈んだり背中を伸ばすのも苦しく、振動を受けるだけでも時には激痛なので、先週の11日木曜日から、ロードワークを中止した。

自転車に乗っていても、路面に段差や凸凹があるだけで痛みを感じる。

そして今週、練習だけは続けようと思って、月曜日に公園練習。

ところがやっぱり痛みは酷く、なんとかフリースロー10本連続インはこなしたものの、スリーポイントはいつもの100インには遠く及ばず、20インに留めた。

おまけに雨も降ってきたので、激しいジャンプストップ等はどちらにしろできなくなった。

火曜日は、手話講習会に出たあと、ママちゃりサイクリングで、日曜日に走った早咲き花巡りコースをもう一度走ってみた。

浮間公園やら舟渡水辺公園、薬師の泉庭園等。

上り坂での立ちこぎなどは、背中をさらに痛ませてしまったか……

水曜日は、体育館練習で軽めに動いておこうと思っていたが、動き出すとなかなか体が軽くなってきたので、スリーポイント100インもやってみた。

なかなかタッチはよかったし、フリースロー10本連続インも軽くこなしたけれど、オールコートのストップジャンパー等は控えておいた。

それでも、翌木曜日には、痛みマックスとなり、背中から前部の胸にかけても痛むようになってしまった。

金曜日の体育館練習は、必ず控えめにすることを自分に課して、フリースロー10本連続インと、スリーポイント30本イン、その他軽めのドリブルやレイアップだけにして、体育館が使えるというのに、僅か1時間弱で上がりにした。

ロードワークは未だに自重中。

体力、筋力、心肺機能とも衰えていくのが心配だけれど、今できるのは、サイクリングくらいか……

ということで、土日のサイクリングは逆に必須となった。

土曜日は、珍しくメインの目的を葛飾区のお店での買物において、通り道にある神社巡り、公園巡りをした。

朝9時半に出発して、夜8時帰宅と、夏場のサイクリング並み。

しかも、しっかり夏日で晴れ、しっかり日焼けしたみたいだ。

荒川区9神社、墨田区5神社、葛飾区14神社、江東区4神社、計32神社、もちろん最早、初参詣などあろうはずもありません(笑)

公園4ヵ所、お寺1。

走っているあいだは、少しずつ痛みが薄れてきた。

そして今日の日曜日、寝起きはヤバいくらいの痛み、しだいに痛みが退いてきて、10時に出発。

Bリーグ中継を観たかったので、3時までに帰宅することにして、近場を選択した。

妙正寺川沿いをメインに、神社は板橋区1神社、豊島区2神社、新宿区3神社、中野区4神社、計10神社、もちろん最早、初参詣などあろうはずもありません(笑)

公園3ヵ所、お寺1、ブックオフ2店。

しっかり3時帰宅で、Bリーグ中継観戦。

痛みは残っているけれど、せめてサイクリングだけでも続けないと。

運動量が格段に減ってしまい、この先が心配だ。

でも、今回の痛みは、私の昭和的な自分の体への体罰式逆療法が効かないようだと判断した(涙)

自分に負けるとは……

悔しいけれど、サイクリングさえできなくなってしまうのは避けたいところだ。

 

運動量は減ったけれど、読書量はあまり増えなかった。

小川洋子の「掌に眠る舞台」

川上未映子の「夏物語」

乗代雄介の「十七八より」

を読んだ。

我が書籍が、新たに、能登町、内灘町、白山市、東京都杉並区の図書館に所蔵されていることを知って、うれしかった……

 

サイクリングで、絶不調の体を回復できるように、一縷の望みをかける……