豪雨から夏日まで、回復の兆しからどん底まで…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今週は、天候も私自身の調子や体調も、アップダウンの激しい週だった。

先週、明らかにダウンしている調子、特にロードワークで6キロ走が25分台乗ってしまってパニクっていた。

なにしろ、年明けにロードワークを再開した直後以来の25分台。

22分台後半にまで盛り返してきたというのに。

 

月曜日、公園にての練習、プラス、夜にロードワーク。

気力を振り絞って、それでも24分台。

23分台は普通になってきていたのだけれど、どうしても戻ってこない。

走っているあいだに、小雨も降り始め、夜中には大雨となった。

火曜日も朝から大雨、風も強かったので、豪雨といってもいいくらい。

カッパきてママちゃりで、新年度の手話講習会に出かけた。

夕方前には雨が上がったので、夜はロードワーク。

そんなに悪い感じではなかったのだけれど、腰の痛み等は積み重なってきているのはわかっていて、やっぱり24分台までしか記録は戻ってこない……

そして、翌日水曜日、いよいよ体がパンクしてしまったようだ。

腰、背中が痛む。

自転車で走っていて、凸凹、段差のところの振動を受けると、背中、腰が鈍くときには鋭く痛む。

夜の体育館練習には行って、3ポイント100本イン、フリースロー10本連続インはこなしたけれど、オールコートでのドリブルストップジャンパー等は、腰や背中が痛すぎてできなかった。

これはかなりまずい……

二日間連続でロードワークを休むのは、再開後、前週に初めてやってしまったけれど、今週の木曜日も走れないと断念。

春の陽気の一日だったので、地元の石神井川沿いのサクラ並木をゆっくりと散歩して、たぶん最後のサクラを楽しんだけれど、歩くのもつらかった。

それでも、大好きなモッコウバラ等もずいぶん早く咲いていて、季節だけは巡っていくんだなと複雑な気持ち。

無理してでも走って、逆療法でなんとかするのが私の流儀だけれど、ゴールデンウィークにちゃりこと合流して過ごすことになっているので、今回は自分を甘やかすことにしてしまった。

金曜日も、公園練習には行ってみたけれど、背中を伸ばせなくなっていて、3ポイントは30本インというヘタレぶりで上がった。

雨が降ってきてしまったこともあったのだけれど。

夜、雨は上がったけれど、ロードワークは三日間連続休み。

一気に衰えそうだ。

 

そして週末、練習は日数だけはこなしつつも、ノルマが普段どおりにはいかず、ロードワークは中断してしまった中で、サイクリングだけでもがんばりたいところ。

正直、ロングサイクリングは難しそうだと思っていた中、今週末は、Wリーグファイナルのテレビ中継が、土日とも午後2時からあるという理由で、健康体だったとしても、ショートサイクリングにしていたということで、近場へ。

とはいっても、私にとっては大好きな夏日サイクリング。

残念だ。

土曜日は、一応、営業サイクリングで、一店限定営業と新宿区渋谷区の神社をのんびりと巡って帰ってきた。

そして今日の日曜日は、板橋区北区のみで、お花巡りサイクリング。

神社は5社だけで、公園二ヶ所、荒川河川敷、庭園一ヶ所、お寺一ヶ所。

サクラは開花が遅かったのに、他の春から初夏の花が開くのが早いこと。

白ヤマブキ、ヤエヤマブキ、ツツジ、藤、シャガ、ハナニラ、カキツバタやハナミズキまでも。

八重桜、石楠花、チューリップ満開。

ハナモモ、キクモモが残っているところ、ソメイヨシノも葉桜になりつつも、まだ楽しめるくらいのところも。

桜草、芝桜、トキワマンサク。

そして、メタセコイアやトウカエデ、カツラ、ケヤキ等が緑の葉っぱを大きくしてきたのが眩しい。

クスノキやスダジイ、ヒマラヤスギ等に負けずに緑色を光らせ始める季節。

 

春も夏も、やってくる……

私の体にも、もう一度春も夏も、やってきてくれないと……

今回は、逆療法は難しいかもしれない……

体に休養を与える匙加減が、難しい……

なんとか24分台に戻して回復の兆しのつもりが……

どん底……