営業サイクリング・一店集中と神社巡り | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今日の土曜日は、夏日になったのかな。

いいお天気で、お昼前には半袖一枚で走ることになるくらいの陽気だった。

本来なら、長い時間のサイクリングに出かけたいところだけれど、午後2時からの、Wリーグファイナルのテレビ中継は観たかったので、それまでには帰宅しようと思って、立てた計画は、日曜日は定休日で行けずに心残りになっていた、表参道の書店一店だけでも営業に行こうかな、と。

そして、そこまでの道のりにある神社を巡ることにした。

朝9時20分に出発。

山手通りを南へ、川越街道で左折豊島区に入る。

劇場通りで右折して、池袋駅方面へ向かう。

池袋西口エリアから、細い道に入って、自由学園明日館は、青空の下に映える。

JRを左下に見ながら目白駅前に出る。

学習院の脇を下っていき、新目白通りを渡って新宿区。

諏訪通りまで出て左折していくと、左手に、新宿諏訪神社。

明治通りに出て右折、南へ、職安通りで右折して左に入ると、鬼王稲荷神社。

ホストクラブやらラブホテル街から明治通りに戻り右折していき、右手に花園神社。

靖国通りに出て左折してから、一本南の新宿通りで東へ、通り沿い左手に、新宿秋葉神社。

外苑西通りまで進み、右折していく。

右手に入って、内藤多武峯神社。

けっして広い境内ではないけれど、アラカシ、アカガシ、ムクノキ、ケヤキ、トウカエデと多種な樹木があってお気に入りなのだけれど、今日はまた別の発見。

サクラの木が八重桜だったとは知らなかった。

ふわふわの大きな花をたくさん着けていた。

モッコウバラ、ヤマブキも咲いていた。

さらに好きになってしまった(笑)

外苑西通りをさらに南へ、渋谷区に入ってから右に入って坂を上り、鳩森八幡神社。

将棋堂、千駄ヶ谷富士が人気の神社だ。

左折して坂を下っていき、左手に、榎稲荷神社。

我が著作の出版社が近くなので、もちろんお休みの日だけれど、手をあわせてきた?(神社扱い?

左折して外苑西通りに戻って右折、南下、通称キラー通りとなり、左に入って、青山熊野神社。

青山通りに出て左折、神宮外苑イチョウ通りまで進む。

黄葉の時期だけでなくて、イチョウ並木は緑の葉っぱの時期も、まだ若葉も揃っていない時期も、各々いいものだ。

青山通りを引き返して、表参道の交差点で、秋葉神社。

そして、この交差点で、山陽堂書店。

外壁が煉瓦積みの三階?四階建ての造り。

老舗の書店だけれど、内装、品揃えはとてもお洒落だ。

今は、95歳の木村セツさんの新聞ちぎり絵の作品が、三階ギャラリーに展示されている。

ワンフロアごとは狭いけれど、いい雰囲気の空間だ。

朝11時開店というのも、なかなか訪れることができなかった一因だったけれど、ようやく営業してきた(笑)

あとは、のんびりと神社だけを巡る。

青山通りをさらに西へ、ちゃりこの卒業した大学を過ぎて感慨深い思いとともに八幡通りへ左折、南へ進み、六本木通りを過ぎてから右に入ると、金王八幡宮。

すぐ隣に、豊栄稲荷神社。

八幡通りを渡って東へ進み、明治通り沿いに出て、商和稲荷神社。

左に入って、渋谷氷川神社。

隣の氷川の杜公園には、まだモクレンの花が残っていた。

八幡通りまで戻って、青山通りに戻り左折、宮益坂に分岐して、右手に、宮益御嶽神社。

明治通りで右折して北へ、右手に入って、穏田神社。

ファイヤー通りは人混みがすごかった。

そこからまた明治通りに戻って北へ、あとは帰途に着くが、東郷神社はスルーしたのに、途中、左手の駐車場内に神社があったのを思い出し、御嶽神社。

あとはひたすら北へ、甲州街道の手前で新宿区に入り、靖国通り、職安通り、大久保通り、と過ぎ、左手戸山公園にはモモの花。

諏訪通り、早稲田通り、新目白通りを過ぎて豊島区。

東通りで右折してから左折、日出通りで左折していき、また明治通りに出て右折していく。

宮仲公園通りで左折、北池袋方面へ進んでから右折、下板橋から中山道に出て左折、北へ進み、左折して帰宅。

午後2時のWリーグファイナル中継に間に合った。

営業サイクリングとはいえ、書店は1店のみ。

神社は、新宿区5神社、渋谷区10神社、計15神社。

もう全てが馴染みの神社(笑)

もっともっと走りたかったけれど、背中と腰の痛みがひどいのが続いていることもあって、ちょうど良かったのかもしれない。

それにしても、いいお天気だった。