ひとりサイクリング・品川区神社終了計画・西部編・9 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

港区に入って、第一京浜を北へ進む。

品川駅は港区高輪。

通り沿い左手の、高山稲荷は、往きにも通ったけれど、既に廃社、高輪神社に移されるようだ。

高輪ゲートウェイ駅が右手にある、通りを挟んで反対側、左手に、その高輪神社。

金属製ゲート、石鳥居、ここは、帰途が暗くなってからでも、石段両脇に提灯がずらりと下がっているので、いつも安心して参拝させてもらえる。

クリーム色のコンクリート拝殿。

社務所の人たちも感じがいいんだよな。

さすがに暗くなってからは社務所には寄らないけれど。

続いて、左手に伊皿子坂が分岐して泉岳寺に入っていく手前には、車町稲荷神社。

ここは、遅い時間帯には一階のゲートに鍵がかけられてしまうので、入れない。

二階に上って外側に向かってコンクリート拝殿が顔を見せているけれど。

続いて通り沿い左手に、御田八幡神社。

ここは、高輪神社と違って石段を上ると遅い時間帯はいつも真っ暗。

この日は珍しく、石鳥居と石段両脇に提灯が下がって明るかったけれど、石段を上って境内に入るとやっぱり真っ暗。

木造拝殿がひっそりと佇んでいる。

私の中では、あちこち巡って帰りに、第一京浜沿いのこの三神社が、港区三羽烏神社なのだけれど、しばらく来ることもないだろうなあ……

という想いで寄ってみた。

札の辻で左折して、三田通りを進む。

左手に、三田春日神社。

石鳥居、石段とも、こちらも真っ暗。

上って赤いコンクリート柱灯籠には灯りが点っていた。

赤柱コンクリート拝殿。

三田通りから右手、慶応仲通り商店街に入っていき、飲み屋の立ち並ぶ中、右手に、巌流・茶ノ木稲荷神社。

こちらは一度しか来たことがない。

かつて、大学生のときは通学路だったはずなのに、当時は飲み屋には興味があれど、神社には全く興味のなかったちゃりこ父、アウトオブ眼中だったんだろうな(笑)

一本の赤木鳥居に二つの額がかけられている。

コンクリート台上木社、扉は開いているが、塩、米、サカキ等は縁の上に載っている。

飲み屋の入った雑居ビル一階前にある。

三田通りに戻って少し北へ進み、右に入って、柳神社。

こちらも見つけたのは最近だけれど、帰途に何回か参拝するようになった神社だ。

赤いプラスチック鳥居、赤いコンクリート殿。

溶岩上に前傾姿勢の狛犬。

右前にシダレヤナギ、電話ボックスがある。

三田通りをもう少し北へ、右手に伏見三寶稲荷神社。

第一京浜を使うときには、イヤでも目に入る、通り沿いに剥き出しの神社。

赤いプラスチック鳥居、茶色い丸柱コンクリート殿。

細身の緑色石狛犬。

赤羽橋を渡ってから環三通りに右折。

ライトアップされた東京タワーが大きく見える。

左手が芝公園になり、公園沿いに左折すると日比谷通りに入る。

園内、左手に、芝東照宮。

石鳥居の額の金文字は、反射しているが、その他はすっかりと闇に包まれていた。

石段を上って、拝殿の提灯と灯籠にはようやく灯りが点っていてほっとするが、手前で門が閉まっている。

こちらは、こんな遅い時間帯に寄ってみたのは初めてだったので、閉門のことまでは知らなかった。

オリーブの木が大好きなんだけどなあ。

左手に増上寺を過ぎ、外堀通りを越え、国会通りを過ぎると千代田区。

左手に日比谷公園を過ぎて、大手町で永代通りに左折、内堀通りに出て右折して皇居沿いを進む。

平川門のところで右折して、白山通りに入る。

神保町で靖国通りを過ぎ、水道橋で神田川を渡ると文京区。

春日通りを過ぎて、白山下を過ぎ、千石で不忍通りを過ぎて豊島区。

巣鴨から左手の旧中山道に分岐していく。

都電の踏切を渡り、明治通りを過ぎると北区。

埼京線の踏切を渡って板橋区。

中山道を渡って旧中山道のまま仲宿商店街に入って、板橋で石神井川を渡ってから左折、帰宅。

 

朝8時40分出発で、帰宅したのは夜の10時50分。

この日は、昨年8月5日、ピーカンの晴れ、猛暑日。

品川区51神社、港区8神社、計59神社。

うち、初参詣は36神社。

 

そして……

2023年8月5日、東京23区全神社、参拝終了。(のはずだ)

 

よく巡ったなあ……

しばらく、神社から離れてゆっくりしたいなあ。

ゆっくりできるなあ、なんて思ったりもしたけれど、確か翌日には、別のエリアの神社巡りサイクリング、したはずだ(笑)

 

そして、昨年8月に終えた東京23区神社終了を、ようやく今年の4月に書き終えたなんて……

 

ちゃりこ父、大器晩成型なんです(なんのこっちゃ)

 

走り終えた当日も、感慨深かったけれど、書き終えた本日も、感慨深い(笑)

 

もう書かなくてゆっくりできるかな……

いやいや、きっと明日からも何か書くでしょう……