ようやくの桜満開週に体調下降気味…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今週はすっかり春の陽気となって、ようやくソメイヨシノも満開となった。

月曜日から月が変わって4月、学生はまだ春休み中だから公園は使えないだろうなと、ダメ元で行ってみたところ、ゴールがあいていたので、公園練習ができた。

ただ、体が重たい感じ、調子は上がらず、それでもというか、それだから? 二時間以上、みっちり打ち込んでしまった。

ノルマはこなしても、確率が悪い……

火曜日は、ママちゃりサイクリングで、石神井川沿いから都電沿いに走って、音無親水公園、尾久の原公園、道中の各神社で、花を広げてきたソメイヨシノやシダレザクラを楽しんだ。

帰宅してから夜のロードワークは、やっぱり不調、24分台に乗ってしまう。

水曜日の体育館練習でも、開始当初は調子が上がらず、時間が経つにつれて調子が上がってきたけれど、体がほぐれるまでにとにかく時間がかかり過ぎてしまう。

木曜日の夜のロードワークは、またしても24分台。

腰? 背中? の痛み? 脚も上がらなくなっているのか?

ほんの一週間前に22分台を出せていたのに、一気に下降気味……

そして、今週は、練習のある日は全てロードワークをしないというスケジューリングにしたというのに。

金曜日の体育館練習では少し調子が回復したようだったけれど、それでもやっぱりスロースターター、調子が上がるまでに時間がかかるのは相変わらず。

 

そして週末は、雨もしくは曇り予報で、しかも土日ともWリーグのプレイオフセミファイナルの中継が昼の12時からあるということだったので、営業サイクリングも先週で一段落したので、ロングサイクリングを休むことにした。

午前中だけ、土曜日は近隣でママちゃりで買い物だけ。

日曜日も同じく買い物と、近隣の石神井川沿い、見次公園、平和公園でのサクラを眺めるだけにした。

両日とも、12時から二試合を観戦すると、4時半。

土曜日は、夜にロードワークをしたところ、なんと、25分台に乗ってしまった(涙)

年明けにロードワークを再開した初日にだけしか乗らなかった25分台。

しかも、その日よりもタイムが悪かった。

完全におかしくなっている……

ヤバい……

 

心肺機能、関節、筋肉、インナーマッスル、内臓、メンタル、認知機能……

 

ただ疲れがたまっているだけならいいのだけれど……

 

積み上げてきたものが崩れていってしまうのが、衰えていくということなのか……

 

もうひと踏ん張りしないと、ダメになっていってしまいそうだ……

ルーティーンをなるべく壊さずに、やっていくしかない……

 

高瀬隼子の「おいしいごはんが食べられますように」

乗代雄介の「パパイヤ・ママイヤ」

を読んだ。

 

我が書籍は、生きているあいだに完成が間に合ったけれど、まだまだ読んでおきたい本がたくさんありすぎて、そちらも、焦る……