営業サイクリング・品川区、大田区 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

こないだの日曜日は、品川区、大田区中心に営業サイクリングへ。

前日の25店舗営業は、記録更新。

遅い帰宅の後のロードワークで、疲れもたまっていたけれど、鞭打って、朝8時45分に出発。

この日も青空で、しかも前日のように風もなく、暖かい一日となった。

 

旧中山道から中山道に出て、埼京線を越えて北区、明治通りを過ぎて豊島区。

巣鴨を過ぎて、不忍通りを越えて文京区に入り、左に別れていく中山道とさよならして、白山通りで南へ。

水道橋で神田川を渡り、千代田区、神保町で靖国通りを過ぎて、皇居の平川門の前で内堀通りに左折していく。

馬場先門のところで左折して、一本外側の日比谷通りで南へ向かう。

右手に日比谷公園を過ぎて港区。

増上寺を過ぎて芝公園内に、カンザクラとその下に菜の花が咲いていて桃色と黄色が青空の下で鮮やか。

芝東照宮に参拝、オリーブの木が大好きだ。

芝公園に沿って右折して、赤羽橋で左折、三田通りに入って左手、三宝伏見稲荷に参拝。

南へ進み、第一京浜に出て右折、西へ。

御田八幡神社、車町稲荷神社、高輪神社と過ぎて、帰りに参拝することに。

品川駅前を過ぎるとき、高山稲荷神社があったところが完全な更地になっていて、悲しい……

八ッ山橋で京浜急行の踏切を渡って品川区。

左に曲がっていき、ようやく一店目、くまざわ書店。

旧東海道に入って進み、以前に店主さんに挨拶しておいた、ブックカフェKAIDO。

いい感じの男性店主さんと、店員の女の子たち、かわいいんだよな。

出版前に来たときに、置いてくれる話をしてもらっていたので、ようやく完成の報告に来れてホッとした。

よろこんでくれて、うれしい限りだ。

ちゃりこが帰省したときに、二人で来ることを約束した。

八ッ山通りに逸れて、利田神社、さらに旧東海道から右手に入って法禅寺内の杉森稲荷と参拝してから、旧東海道を進む。

青物横丁で右折していき、右手に、イオン品川シーサイド内に、未来屋書店。

引き返して、旧東海道も過ぎ、第一京浜も渡って大井町駅前まで。

アトレ内に、有隣堂書店。

左折して、池上通りに出て右折していく。

左手に、鹿嶋神社、参拝。

大田区に入り、右手に、山王日枝神社、参拝。

おいおい、営業、大丈夫か?

ジャーマン通りを過ぎて、右手に、町田書店。

大森駅前を過ぎてから左折、JRをくぐって東口側に出て、アトレ内に、ブックファースト。

大森海岸通りに出て左折していく。

右手、ヨーカドー内に、くまざわ書店。

この日も、各地のくまざわ書店さんの店員さんは感じいいなあ。

下っていって、京浜急行線の大森海岸駅の手前で右折していく。

細い道を西へ進んでいくと、かつて必死になって神社巡りしていたときの、東貫森稲荷神社、穀豊稲荷神社、甘酒稲荷神社、と続けて通る道へ入れた。

それぞれ、参拝。

環七通りを過ぎて、内川を渡り、大森町駅前に、蔦屋書店。

こちらの男性店長も感じいい人だったなあ。

さらに進み、梅屋敷近くで、独立系書店、古書も新刊も置いている、葉々社。

暖簾が素敵、こじんまりとしていて、穏やかな雰囲気。

第一京浜に出て進み、蒲田エリアは帰りに寄ることにして過ぎ、環八通りに出て左折、羽田空港を目指す。

いよいよ空港内の書店にまで営業するつもりだ(笑)

その前に、糀谷で左に入って商店街の栄文堂書店に行ったけれど、お休みだった(涙)

環八通りでさらに進み、産業道路との交差点に、ブックスフジ。

おばさん、対応、感じいいっす❗

うれしいです。

どん詰まりまで来てから空港へ。

第三ターミナルの手前に、駐輪場があって、自転車はここまで。

無料バスでターミナル間を行き来する。

第三で、改造社書店。

空港って、こんなに人が多いんだっけ?

よくよく考えてみたら、たぶん、私が空港に来たのは、ちゃりこが生まれるはるか前に、独身時代に頻繁にスキーをしに北海道へ行っていたとき以来だろう。

27年以上前かもしれない。

完全な、ミスマッチ!

クラクラするよ(笑)

第一ターミナルに移動して、山下書店。

第二ターミナルに移動して、田辺書店、そして、蔦屋書店。

お洒落だねえ……

お上りさん気分を終えて、第三ターミナルへ、そして相棒の自転車の元へ帰ってきた。

環八通りに戻る前に、弁天橋通りに出て、穴守稲荷の旧大鳥居へ。

白魚稲荷神社に参拝、そして、穴守稲荷神社にも参拝。

環八通りで東へ、第一京浜まで戻って右折、京浜蒲田を過ぎてから左折、JR蒲田駅前で、グランテュオ東館内に、愛する(笑)くまざわ書店。

グランテュオ西館内に、有隣堂書店。

多摩堤通りでアンダーパスを通って駅の逆側へ、アーケード商店街に、一二三堂書店。

地元の自費出版本を置いて“あげている”と語っていたおじさん、あまり肯定的でないようなので、やめておいた。

多摩堤通りを戻って、第一京浜で帰途に着く。

左手に、貴菅神社、大森神社、磐井神社と参拝する。

品川区に戻って、旧東海道に入り、浜川神社はいつもどおり、入れずに下から二階ベランダを見上げるだけだが、海運稲荷神社、天祖諏訪神社、鮫洲八幡神社、幸稲荷神社、南品川諏訪神社と、街道沿いや少し横に入ったところの神社を、しっかりと参拝して帰る。

目黒川を渡って左へ、荏原神社、稼穡稲荷神社にも参拝。

旧東海道から京浜急行の踏切を渡って、新八ッ山橋へ出てからは第一京浜で北へ。

港区に入って、品川駅前を過ぎ、行きにスルーした、高輪神社ではミツマタの花が暗くなった中でもきれいだった。ここは提灯の灯り等で夜も境内が明るいからね。

車町稲荷神社は、一階が施錠、間に合わなかった。

御田八幡神社は参拝するも、こちらは境内は真っ暗。

札の辻で左折、三田通り、桜田通りに入る。

左手、三田春日神社も真っ暗、正面の東京タワーは赤く光っている。

赤羽橋を過ぎて、桜田通りの坂を上っていき、左手、飯倉熊野神社、参拝。

外苑東通りで左折していき、右手に麻布台ヒルズ。

羽田空港よりもさらに、ちゃりこ父にとってはミスマッチだろう。

エスカレーター上って入ったとたん、香水の匂いで倒れそうになったよ(笑)

大垣書店。

麻布台ヒルズ自体が新しいし、大垣書店は京都の書店らしく、都内には初進出だそうだ。

レジにいた男性店員も女性店員も、奥から出てきてくれた店長さんも、感じよかった。

外苑東通りを戻って、そのまま桜田通りを越えて東京タワー通りを下っていく。

御成門の横から日比谷通りに出て左折していき、千代田区に戻って日比谷公園を過ぎ、大手町で右折、永代通りを進む。

中央区に入って、JRをくぐり、中央通りで左折、日本橋を渡ってから右手、コレド室町内に、タロー書房。

評判高い書店だけれど、あまり感じよくなかったな、残念。

中央通りを北へ、千代田区に戻り、神田でJRをくぐり、靖国通りで左折していく。

本郷通りを過ぎ、明大通りの交差点で左の細い道に入って、無用之用。

面白い書店だ。本が並んだエリアの奥にカウンターがあって、お酒の匂い。

飲んでいるお客さんと店主が話していた。

飲食のイベントもよくやっているらしい。

靖国通りで神保町の交差点まで。

右折して白山通りで北へ。

あとは、水道橋を過ぎて文京区、不忍通りを過ぎて豊島区、巣鴨から旧中山道に入って、明治通りを過ぎて北区、埼京線の踏切を渡って板橋区、中山道を越えて仲宿商店街を通り、板橋で石神井川を渡ってから左折、帰宅。

8時50分帰宅だったので、12時間超えの、営業サイクリングの長時間記録更新。

20店舗、26神社。

おいおい、神社のほうが多いじゃねえかよ。

前日の25店舗、10神社と比べても……

 

まあ、土曜日は、店舗数の記録更新。

日曜日は、時間数の記録更新、となった、営業サイクリングだった……