営業サイクリング・墨田区、江東区、台東区 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

こないだの土曜日の営業サイクリングは、墨田区、江東区、台東区を中心に回った。

墨田区と江東区の書店営業は初めて。

台東区は、上野近辺だけは回ったけれど、浅草方面はまだだったので、進出することにした。

青空で陽射しは春めいていたけれど、風が強くて冷たかった朝方、9時20分に出発した。

環七通りを東へ、姥ケ橋の交差点で右折して南下、北区へ入り、十条の踏切を渡って455号線・赤羽本郷線を進みJRを越えてから右折、明治通りに入る。

溝田橋で石神井川を渡り、右手に尾久駅を過ぎて荒川区に入るが、北区に戻ったりと入り組んだ区間。

尾久橋通りを過ぎて左右とも荒川区となり、京成線をくぐってから左手に荒川区役所。

やがて左手には都電の終点三ノ輪橋。

日光街道を過ぎると、右手は台東区、左手は荒川区。

あしたのジョーの泪橋を過ぎ、左手に石浜神社。

ちゃりことの思い出も深いので、参拝。

オカメザクラは満開の花がかわいらしい。

白鬚橋で隅田川を渡って墨田区に入り右折、左手に白鬚神社。また参拝。

左手斜めに地蔵坂通りに入っていき、水戸街道を過ぎ、曳舟川通りで右折、ヨーカドー内に廣文館書店。ようやく一店目だが、大丈夫か……

曳舟川通りを少し進み、左手の鳩の街通りに入っていき、左手に高木神社、昨年のゴールデンウィークにちゃりこと来たなあ…… と参拝。

すぐ先に、飛木稲荷神社。戦火を浴びながら生き延びた御神木イチョウ、参拝。

大丈夫か? 営業するつもりあるのか、と自分にツッコミ。

東武線の踏切を渡り、四ッ目通りで右折、スカイツリーの膝元へ、押上駅前、スカイツリーソラマチ内に、三省堂書店。

京成橋で北十間川を渡って、四ッ目通りを南へ。

左手、錦糸公園には河津桜も花を残している。

園内隅に、千種稲荷神社、参拝。

錦糸町駅周りで、テルミナ内に、有隣堂書店。

アルカキット内に、くまざわ書店。

京葉道路に出て左折、東へ、松代橋で横十間川を渡ると江東区。

明治通りで左折して亀戸駅アトレ内に、有隣堂書店。

京葉道路で少し東へ進み、カメイドクロック内に、蔦屋書店。

明治通りまで戻って左折して南下する。

新大橋通りを過ぎ、進開橋で小名木川を渡り、右手のアリオ北砂内に、くまざわ書店。

さらに南へ、左手に仙気稲荷神社、参拝。

もう、こうなったら通り道の神社は全て参拝してやる!

葛西橋通りを過ぎて永代通りまで出て左折、東へ。

右手、スナモ内に、リブロ。

永代通りを西へ向かう。

四ッ目通りを過ぎて、東陽町駅を過ぎてから右へ入り、木村屋書店。

永代通りに戻って少し東へ引き返し、四ッ目通りとの交差点に見かけた、文教堂書店。

また、永代通りを西へ、大横川を渡ってから左に分岐して、木場洲崎神社、参拝。

三ツ目通りで左折して南へ、右手ヨーカドー内に、紀伊國屋書店。

北へ戻って永代通りで左折、西へ、右手に、高速下に繁栄稲荷神社、参拝。

さらに西へ、汐見橋で平久川を渡り、右手に富岡八幡宮、参拝。

さらに進むと、右手に、本間書店、こりゃダメだ、お話しにならない、珍しいくらい。

清澄通りに出て右折、北へ。

葛西橋通りを過ぎて、海辺橋で仙台堀川を渡るが、川縁のオカメザクラが鮮やか、少し見惚れる。

さらに北へ、左手にちゃりことの思い出いっぱいの清澄庭園を過ぎ、清洲橋通りで右折、右手に、ブックスりんご屋。

この日イチ、感じのいいおばさんだった。

注文くれる云々でなくて、心が洗われる……

清澄通りを南へ引き返していく。

もう一度、海辺橋のオカメザクラ。

葛西橋通り、永代通りを過ぎて、黒船橋で大横川を渡る。

越中橋通りに左折していき、右折、豊洲橋を渡って、豊洲エリアで、ららぽーと内に有隣堂書店。

スーパービバホーム内にくまざわ書店。

ゆりかもめの下を西へ進む。

ゆりかもめとともに左へ曲がり、有明へ。

有明北橋で東雲運河を渡り、右手がテニスの森公園、左手の有明ガーデン内に、丸善。

もう一店、有明ワンザ内にも丸善があるのだけれど、「そちらの店の責任者にも連絡しておきますよ」と言ってくれて、ラッキー。

何しろ、豊洲ららぽーとで、自転車をどこに停めたかわからなくなってしまって、長い間探し回って、疲れていたところだったから。

埋立地の巨大商業施設、恐るべし、駐輪場が多すぎて、AからFくらいまであって、出口を間違えると、迷子状態(涙)

西へ向かって、のぞみ橋を渡ると、青海、台場エリア。

ダイバーシティ東京内に、くまざわ書店。

ここのおばさんも親切だった。

チェーン書店というか、大型書店としては、くまざわ書店はいい感じの店員さんが多い。

ダメなのは、三省堂書店。

もしかしたら、ひどい対応をするように育成しているんじゃないかと思えるくらい、ひどい店員に何度も当たってきた。

三回反省するんじゃねえのかよ(笑)

さてさて、風の強い埋立地を出ることに。

有明、豊洲から勝鬨の方へ向かい、中央区に入り、また清澄通りで北へ向かう。

月島を通って、隅田川は相生橋で渡る。

江東区に戻り、越中島通りを過ぎると、先ほど通ってきた道のりを北へ向かうことになる。

黒船橋、永代通り、葛西橋通り、仙台堀川、清澄庭園、清洲橋通り……

さらに北へ進み、新大橋通りを過ぎて墨田区に戻り、京葉道路も過ぎ、蔵前橋通りまで出て右折、右手に、YATO。

古書も置いている独立系書店、ちょっと空振りかな。

蔵前橋通りを西へ、隅田川を渡って台東区に戻り右折、江戸通りから左に入って、透明書店。

ここも独立系書店、いい感じの若い男性店員だったけれど、この日のイベント前だったので、あまり話せなかったのが残念。

ちなみに、岸本葉子さんのトークイベントだったよう。

聴きたかったな。

雷門通りに出て右折、浅草駅、エキミセ内に、くまざわ書店。

国際通りに出て、通り沿いROX内に、リブロ。

浅草通りに出てにしへ、田原町の南に、閉店時間ギリギリに、リーディングライティングブックストア。

お洒落な店内は、二階がギャラリーのようになっていた。

もうすっかり暗くなってしまって、帰途に着くだけ……

いやいや、帰り際にあと二店、立ち寄るよ。

浅草通り沿い左手、下谷神社、参拝。

昭和通りに出て左折、春日通りまで出て右折して進む。

中央通りに出て右折、左手に上野公園。

不忍通りで北へ向かう。

池之端から、やがて文京区に入り、千駄木で、往来堂書店。

小さな書店だけれど、バリバリの老舗。

検討をお願いして後日出版社か取次店にFAX注文をもらうことがほとんどだけれど、たまに直で私に部数を書き込んでその場で注文してくれることがある。

往来堂さんは、そのパターンだった。

長い一日の終盤、うれしい。

そして、さらに……

不忍通りから左手、団子坂を上っていく。

疲れていて、キツいよ……

江戸川乱歩のD坂、森鴎外記念館等々のある場所だけれど、わざわざここを上っていくのは……

白山の、南天堂書房。

文京区の書店も、あちこち回ったのだけれど、往来堂書店と南天堂書房は、道が外れていて、そのとき行けなかったのだ。

あとから、どちらも老舗、素敵な書店だと知って、喉に刺さった小骨のように、気がかりだった。

でも、南天堂書房さん、7時半閉店……

私の到着、7時40分……

お店のガラス扉越しに、女性店員さん二人が、レジの計算等をしていた。

私、扉の貼り紙を眺めると、3月は日曜日は全休、と。

よほど物欲しそうな顔をしていたのかな、見かねたおばさんが、扉を開けて、

「何かお探しか、ご予約等ですか」と言ってくれた。

千載一遇!

営業させてもらいました、感謝と謙虚の塊になって(笑)

快く聞いてくださり、

「検討いたしますね」って。

注文をもらえる云々じゃないってのは、こういうときだよ。

うれしいなあ……

白山通りに出て右折、北へ。

あとは不忍通りを過ぎて豊島区、巣鴨で、成文堂ナカワデ書店。

巣鴨駅前を過ぎて旧中山道に入り、明治通りを過ぎて北区。

埼京線の踏切を渡って板橋区。

中山道を渡って仲宿商店街を通り、板橋で石神井川を渡ってから左折、帰宅。

8時20分帰宅になったので、11時間の営業サイクリング。

いい感じの書店員さんとお話しできると、いい気分で帰ってこれる……

うれしいなあ……

しかし、この後、唐揚げ作って、ロードワーク。

前日走っていないので、二日間続けて休むわけにはいかないので、疲れた体に鞭打って……

翌日、営業サイクリングできるのか、不安だけれど、今できることを、やっておこう、と……

その積み重ねだね……