能登半島の恩人の無事祈願走続きで体はパンパン | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

落ち着かない……

安全地帯にいて、能登半島の惨状を情報として得ているだけ……

走って祈ることしかできない、無力な私……

学生の冬休み中は、公園にての練習は無理だったので、三連休明けの今週の火曜日に、ようやく公園にての練習。

昨年末の12月25日以来だから、およそ二週間ぶりの練習。

やはり、今ひとつ調子が上がらず、午後の時間帯に、軽く済ませるつもりが、三時間、がんばってしまった。

スリーポイント100インは確率悪いながらもこなしたが、フリースロー10本連続インは、順番待ちしていた小学生がいたので諦めてあがってしまった。

自分に負けるとはこのことか……

まあ、素直そうな子供たちだったので、譲ることにしたわけで、誰もいなければ、どれだけかかっても意地になってやりとげただろう(笑)

翌日水曜日の体育館練習では、フリースロー10本連続インは、最初の10本ですぐにサクセス。

スリーポイントは、163分の100と確率はまだまだだけれど、ぼちぼち軽いタッチになってきた。

金曜日の体育館練習でも、同じくらい。

そこそこ早く調子は戻ってくる感じだ。

そして、ロードワークも、能登半島の恩人の無事祈願の想いを背負いながら、日曜日、月曜日、火曜日、木曜日、土曜日、日曜日と走った。

そうか、結局は、体育館練習のなかった日は、全て走ったことになる。

因みに、昨日の土曜日は、サイクリングから帰ってくるときに、雪に降られ、暗くなってから雪の中を走った。

風も強く、周回コースで6キロ走っている私としては、向かい風を受けて顔に雪が吹き付けられる痛さを感じながら、「能登半島の避難所はこんなものではないはずだ」と思いながら、力を振り絞った。

タイムも、今日の日曜日を含めて二回ほど、23分代を出せるほどに復調してきた。

土曜日、日曜日のサイクリングは、先週に続いて、恩人の無事祈願をメインとしての短めライドにした。

土曜日は、8時50分出発、晴れから曇り、帰宅直前には雪に降られてしまった。

板橋区で東新町氷川神社。

練馬区で石神井公園の池周りで落ち着いて、ラクウショウ、メタセコイアを眺める。紅梅の花が早くも大きく開いていた。

稲荷諏訪神社、和田稲荷神社。

石神井鷲神社は取り壊しを待っているだけの状態だけれど、もう一度見ることができた。

公園内の、穴弁天、弁財天、水神社。

石神井氷川神社。

大泉の、牧野記念庭園では梅の花はまだまだ固く小さな蕾だけ。

ヘラノキ、ニッケイ、ヒトツバヒイラギ等の樹木を目に焼きつけた。

大泉北野神社でも梅の花はまだ、ムクロジ、クロマツ、メタセコイアは大好きな樹木。

上石神井方面へ向かってから帰途に着く。

練馬大鳥神社、旭丘穴守稲荷。

豊島区で五郎久保稲荷神社。

板橋区1神社、練馬区10神社、豊島区1神社で無事祈願をした。

石神井公園、牧野記念庭園の他に、ブックオフ5軒に立ち寄り、二冊だけゲットした。

3時半に帰宅する直前に雪に降られた。

日曜日は、9時10分出発、晴れていたけれど、前日の雪明けで午前中は寒かった。

北区で、七社神社、平塚神社。

豊島区で、駒込妙義神社、染井稲荷神社、旧丹羽家住宅跡の公園に腕木門と蔵が残っているのは初めて見た。

大国神社、駒込日枝神社。

文京区に入って、駒込富士神社の大好きなカヤの木、タブノキ。

駒込天祖神社、清林寺内の花陽稲荷。

駒込大観音にも寄って、御林稲荷神社。

千駄木で須藤公園の池周りでひと息、弁財天。

根津神社は広いので、少しゆっくりと回った。

台東区で、七倉稲荷神社、二階建てアパートの外階段の前にある小さな稲荷神社、宗賢寺内の稲荷神社、後ろに弁慶鏡ヶ井戸を持つ境稲荷神社。

不忍池でゆっくりと池周りを走る。

寛永寺の弁天堂、大黒天堂。

五條天神社、忍岡稲荷、花園稲荷神社。

帰途に着き、復路でまた文京区、湯島天神は受験合格祈願ですごい人混み、たくさんの梅の木はまだ固い蕾だけ。

富士浅間神社、桜木神社で烏骨鶏のくららちゃんと久しぶりに会う。

小石川大神宮。

2時半帰宅は、Bリーグのオールスター戦を観たかったので。

北区2神社、豊島区4神社、文京区10神社、台東区7神社で、無事祈願をした。

駒込大観音、須藤公園、不忍池の他に

ブックオフ3軒に寄ったけれど、釣果はなし。

夜になって、輪島市の恩人一家の無事が確認された。

よかった!

でも、手放しでよろこべないのは、あと、珠洲市の恩人の方の安否が……

どうか、絶対に、無事でいてください!

サイクリングの時間は短めにして、夜に走っている私、腰も膝もふくらはぎも、パンパンですが……

とにかく、無事でいてください……