ひとりサイクリング・大田区神社終了計画・完結編・10 | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

品川区でなくて港区にある品川駅、その向い側にある高山稲荷神社をあとにして、ひたすら北へ向かう。

第一京浜の通り沿い左手に、高輪神社。

もちろん何度も何度も参拝した神社だけれど、暗くなっても石段両脇に提灯の灯りが点っているので、久しぶりに参拝。

石鳥居には合成ビニールの注連縄。

石段上って、お馴染みのクリーム色柱コンクリート拝殿。

左にモミジ。イチョウも多い。

続いて、左手、泉岳寺に入っていく角に、車町稲荷神社があるがビルの二階に社殿があるタイプで、夜遅い時間帯になっていたので、一階部分に施錠されていて入れず、スルー。

次の左手、御田八幡神社と併せて、私の中では帰り道三羽烏神社なのだけれど、残念。

御田八幡神社には参拝。

こちらは、高輪神社に比べると、石鳥居の先は、真っ暗。

石段の左手に、湧水のような人工滝のような流れが落ちてきている。

木造拝殿。

札の辻で左折、三田通りを進む。

左手の三田春日神社も真っ暗なのでスルー。

右手、赤羽橋の手前に、三寳伏見稲荷神社。

赤いプラスチック鳥居、石台上に薄茶柱コンクリート殿、左にモミジ。

東京タワーを正面に見ながら右折、環三通りを進み、左手は芝公園。

公園に沿って左折して日比谷通りで北へ。

左手、芝公園、増上寺を過ぎ、千代田区に入って左手は日比谷公園。

大手町で左折して永代通りを進み、すぐに内堀通りで右折、皇居周りを走る。

平川門前で左折、白山通りに入る。

靖国通りを過ぎ、水道橋で神田川を渡り、文京区。

春日通りを過ぎ、白山下、千石で不忍通りを過ぎて豊島区。

巣鴨から旧中山道に分岐して、都電の踏切を渡り、明治通りを過ぎて北区。

埼京線の踏切を渡って板橋区。

そのまま旧中山道で中山道を越えてから仲宿商店街を進む。

石神井川を板橋で渡り、右手の地元、第六天榎神社(縁切り榎)に久しぶりに寄る。

木製鳥居前にエノキが二本。

木社。

帰宅は、なんと、夜10時40分。

朝8時10分出発だったので、14時間半!

日中は、ずっと晴れて、暑い一日だった。

 

そして、なんと、大田区60神社、品川区5神社、港区3神社、板橋区1神社、計69神社はもちろん新記録。

初参詣40神社も新記録かな。

 

これで、遠方の大敵、大田区全神社終了。

やれやれ。

さて、次は……

 

走り出したら止まらないぜ、ちゃりこ父……