最終校正終了であとは書籍完成を待つだけ | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

今日の水曜日は、午前中に出版社に行ってきた。

最終校正を終了。

サイクリングがてら、直接届けにいった。

お天気はよかったし、ルーティーンどおり、鳩森八幡宮、榎稲荷神社、内藤多峯神社、新宿秋葉神社にはお参りし、今日で仕事納めの出版社にギリギリの日程で校正原稿を届けた。

年明け5日着が締め切りだったのだけれど、年末年始は振り回されたくないので、年内に終了させてよかった。

先週土曜日から、ケーブルテレビで高校バスケットのウィンターカップ観戦三昧を続けているので、気分転換にもなったのだけれど、出版社が千駄ヶ谷にあるので帰りに東京体育館に寄ってきた。

東京体育館は、ウィンターカップの会場。

今日は、女子の準決勝と男子の準々決勝の日で、体育館前にはたくさんの人がいた。

私が高校生の頃には、代々木第二体育館他、私の高校の体育館等も会場になったり、ほとんど関係者しか観客がいなかった時期。

つい最近でも、こんなにスポンサーがついたり、イベントみたいなのをやったりなんてことはなかったのに、久しぶりに来てみたらカップヌードルの無料試食会とか、一般のお客さんが参加できるシュートエリアがあったり、八村塁の等身大パネルがあったり等、華やかな雰囲気になっていた。

かつては、関係者枠でフリーパス入場できていたのに、高校生の大会で、アリーナ席一般3000円なんて……

アホくさい、帰ってケーブルテレビ観戦した(笑)

 

さてさて、来年2月、書籍完成、発売予定、乞う御期待……