私が日本語教師になったわけ4 | 【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

【群馬県前橋市】日本企業で働く外国人のための日本語研修 あさみけいこ流日本語教師のススメ

外国の方には「日本語を早く覚えるコツと、日本のビジネスマナーについて」、日本の方には「外国人スタッフと日本語でコミュニケーションするコツ」をお伝えしております。
日本語教師の方向けのメール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】も無料配信しています。

開国人活用トレーナーのあさみけいこです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
私事の記事、まだ続いています。
同テーマの記事はこちらです。

私が日本語教師になったわけ1
私が日本語教師になったわけ2
私が日本語教師になったわけ3

しばらく孤独な毎日を過ごしていた私ですが、
その後、しばらくすると、もう一人日本人の駐妻の方がニジェールに来ました。

その時のうれしかったこと!

私よりも少し年上の方で結婚した時期も似ていたので、
本当のお姉さんのように甘えて、頼って、とてもよくしてもらいました。

毎日のようにお互いの内を行き来し、
一緒なら怖くなかったので、市場へ買い物に行き、
一緒に仏語を勉強し、ご飯を食べ、、、

一人きりで昼間を過ごしていたことなど嘘のように、
毎日その方と過ごしました。

そして、少しずつ外が怖くなくなってきた私は、
アメリカの平和部隊(ピースコー)のニジェールのディレクター」と知り合って、
その方の奥様を紹介していただき、
アメリカ人妻コミュニティに入れてもらったり、
英語教室へ行って、ニジェールのビジネスマンと知り合ったり、
活動の幅を広げていったのです。

引きこもっていた時と違って、
毎日予定がいろいろあり、充実した毎日でした。

しかし、いくら慣れたとはいえ、
外へ出れば子供にからかわれる毎日でしたし、
ほかにも自分の心が今一つ充実しないものがあったのです。
 


すみません。もう少し続きます。

1・メール講座【開国語のススメ】
外国人スタッフを雇用している企業の方、これから活用していきたいとお考えの方向けのメール講座です。
 多文化協働を成功させる日本語のコツ「開国語」について
 5回に分けてご説明した講座です。

外国人活用を躊躇する企業が多い今こそ、
素晴らしい人材を確保するチャンス!
ちょっとしたコツで多文化協働が楽になるとしたら?
ただいま厳選50語と5Sを6か国語に翻訳した「開国語リスト」をプレゼント中です。
 内容はこちら★

2・メール講座【楽しく元気に!日本語教師を続けるコツ】
現役日本語教師の方、またはこれから日本語教師を目指す方向けのメール講座です。
 文法論などではなく、心身ともに健康に長く仕事を続けるコツを
 8回に分けてご説明した講座です。
 内容はこちら★

3・メルマガ【あさみけいこ流 日本語研修のススメ】
⇒私の理念や近況、日ごろの思いを週一回程度配信しています。
 日本語教育関係の方はもちろんのこと、
 言語や多文化共生に興味のある方、群馬県にゆかりのある方、
 なんとなく私の近況を追ってみたい方(笑)等々、
 どなたでもお気軽にどうぞ。

1,2にご登録いただいた方には3のメルマガも送らせていただいております。

新サービスモニターの募集やご優待や先行案内などもございますので、
よろしければお付き合いくださいませ。