夜泣き・寝かしつけの専門家、ねんねママです。

 

「ねんねルーティーン」という言葉、耳にしたことがありますでしょうか?

 

寝る前にいつも同じ流れ(ルーティーン)をすると

赤ちゃんが安心して眠りやすくなる、ということを指します。

 

ルーティーンはたとえばこういったものです。

 

お風呂🛀→スキンケア→授乳🍼→絵本📕→消灯💡→おやすみ😴

 

この通りでなくてはいけない!というものではないですし、

眠かったり疲れていたりするときはカットしても構いません♪

 

ただ、できるだけ毎日ルーティーンをすることで

寝つきをよくするだけでなく、

睡眠時間が長くなったり、夜泣きが減ったりことがわかっています!

 

 

ねんねルーティーンの中でも絵本はおすすめ

ねんねルーティーンで大切なのは、親子ともリラックスした時間が過ごせること!

 

寝る前にいいイメージ/楽しいイメージを持って寝ると、

落ち着いて深い睡眠に入りやすくなります♪

 

絵本は親子のコミュニケーションのツールとなってくれますし、

膝の上に子を乗せたりしてスキンシップもしながら

ゆっくり落ち着いたリラックスタイムを過ごすことができます🙌

 

寝る前は飛んだり跳ねたりするようなアクティブな行動は避けて、

ゆっくり副交感神経(というリラックスモードになる神経)を優位にさせていくことが大事なので、

絵本はそういった意味でも最適なのです◎

 

あまり役割を演じたり、大げさに表現したりする必要はないので

おちついて淡々と読んであげるのがおすすめです♪

 

0歳児におすすめの絵本

・がおー!

りーくんが0歳児に1番お気に入りだった絵本!

カラフルなカラーリングで赤ちゃんの興味をひいてくれます。

厚みのある紙でつくられているため、破れたりする心配もありません。

 

 

 

・じゃあじゃあびりびり

とっても有名な絵本です!

オノマトペは赤ちゃんが大好きな音なので、

面白がって聞いてくれます✋

 

 

 

・ぴたっ!

動物たちの形が重なって、ハートや三角など形になる絵本。

厚みのある紙に穴が開いていて、掴んでめくって重ねられる

手の練習にもなる絵本です❣️

1歳の現在もりーくんはこれをみて大爆笑です!

 

 

 

・くっついた!

寝る前のスキンシップを促せる、おすすめ絵本。

ママも〜〜〜くっついた〜〜〜〜!のときに、ほっぺをすりすりしてみてください❣️

 

 

 

・くだもの

モンテッソーリ教育の中でおすすめされるド定番の絵本。

写実的な絵というのが大事で、

まだリアルとフィクションの区別がつかない赤ちゃんには

こういったリアルな絵がおすすめなのです🍒

 

 

 

・やさい

上記の「くだもの」と同じシリーズの野菜の絵本です。

 

 

 

・だるまさんシリーズ

言わずと知れた、名作シリーズ❣️

おなじリズム「だるまさんが〜〜」などと繰り返すのが

赤ちゃんは好きなので、とっても喜んでもらえます♪

 

 

 

・きむらゆういちシリーズ

こちらも言わずと知れた名作シリーズ!!

ゆうちゃん・コロ・ミケ・ぴいちゃん・かいじゅうさん・ママの世界で

さまざまな生活の知恵やマナーを学べる絵本です❣️

うちのりーくんもこのシリーズが大好き!

特にお気に入りなのは「ぎゅうってだいすき」というもので、読みながらハグしています💓

 

ふつうサイズのものと、おでかけサイズというミニブックが存在するのも嬉しい!

 

 

 

 

 

みなさんのおすすめ絵本もあれば教えてください〜💖