照れこんにちは照れ

ご訪問ありがとうございます
前回「いいね」を押してくださった方々、ありがとうございますピンクハート

このブログは
睡眠障害児ピー助との日々を思い出しながら書いている振り返りブログです
※現在は睡眠障害はなく、支援が受けられないレベルのグレーゾーン。(知的のない自閉寄りの子です)

たまにリアルタイムで妹の事も書いています




前回のお話



集団検診が終わったので、今度は個別検診!

かかりつけの小児科を受診しました


この時、ピー助は生後5ヶ月ラブ

この時の悩みは寝ないはもちろんだけど、首がすわらないガーンガーン



この頃のピー助を縦抱っこすると、若干グラグラしつつも首は安定するのに、うつ伏せにすると顔を上げられないガーン

仰向けにして手を引っ張ると、首だけカクッと下がって持ち上げられないガーン

(詳しくは「赤ちゃん」「首すわり」「確認」で検索をお願いします。文章だけだと説明出来ない)



縦抱っこ出来るなら首はすわっている??

検査項目2つ共出来ないから、首すわりはまだ?

むしろ、5ヶ月で首がすわっていないのは問題じゃない??


頭の中は???だらけ滝汗滝汗

と言う事で、検診へGO



相変わらずのピー助はギャン泣き大泣き大泣き大泣き

体重も身長も、看護師さん二人がかりで測定



体重、身長共に問題なしニコニコニコニコ

果たして、首すわりはどうなのか


先生が上矢印の検査項目2つをやっても両方とも出来ない

ゲローゲロー

ちょっと診察室が不穏な空気に滝汗滝汗


でもね、私がピー助を縦抱っこして見せると、首が安定するのよね



なので、診察の結果

本人のやる気がないだけ

と言う結論になりました滝汗滝汗



やっぱり、首がすわっていなければ縦抱っこは出来ないらしいわ驚き

縦抱っこができる時点で首がすわっているはずだから、上矢印2つが出来ないのはやる気の問題らしい笑い泣き笑い泣き



多分1日中抱っこだから、自分で動こうと思わなかったのかもねゲロー

赤ちゃんの考えは分からないけどグラサン



もちろん、ここでも寝ない事を相談

規則正しい生活を心がけましょう

で終わったわ

だから教科書通りの生活をしているんだよ




最近、夜中に寒くて目が覚めるのでこれを買ったら、ミー子に取られた笑い泣き

 

ミー子は毛布の上に寝ている子だから(寝相が悪い)これを着せているよ

 

 


 ピー助はこっち