香川県、観音寺市から全国に!

「休まる眠りをお届けするお店」

ねむたやです。

 

ねむたやでは

どの寝具も

休まる眠りに役立つものしか扱わない

ということを

お店の方針として決めています。 

 

もちろん掛け布団、掛け寝具も!

 

 

 

秋冬の眠りには

羽毛布団ともに毛布を・・・と

考えられる方も多く、

 

ここ数日内でも

羽毛だけではなく、

毛布についても

ご相談をいただいています。

 

 

ねむたやで現在

取り扱っている毛布は

ドイツ「IBENA(イベナ)社」の

シングルサイズブランケット。

 

 

白無地やアイボリーが多い

ねむたやでは

パッと花が咲いたような

カラフルな色合いのものも。

 

 

素材は

オーガニックコットン100%のもの

コットンとアクリル混紡糸のもの

両方のタイプがあります。

 

 

毛布といえば、

重くて嵩張る・・・という

イメージが

ある一定以上の年代の方には

あるかもしれません。

 

この記事を書いている

ねむたやスタッフも

幼い頃、

祖母や母がかけてくれたのは

暖かいけど分厚くて

重めのアクリル毛布でした。

 

この2枚重ねのアクリル毛布、

汗をかくほど暖かいのですが

蒸れたり、湿気がこもったり

することがあります。

 

重さも平均2.5kgから3kg

とも言われますので

かなりの重量感です。

 

昔の日本家屋では

このくらいの毛布が必要だったかも

そして、

保温以外の機能は重視されなかったかも

しれないのですが、

 

現代の機密性も高まり、

暖房器具も発達した

住宅環境の中では

寝苦しさを感じることが

多いように思います。

 

しかも

湿度コントロールができないので

冷えにつながってしまう

ことも・・・

 

 

 

ねむたやでは常々、

寝具の湿度コントロールが

大切とお伝えしています。

 

それと同時に、

重さも過度にかかると

寝ている間に負担となります。

 

 

 

 

 

 

「ねむたやは

天然素材が基本じゃなかったの?」

 

と思われるかもしれないのですが、

もちろん、

天然素材が一番!だとは考えています。

 

毛布も

ベビー、キッズ、シングルサイズ

それぞれに「コットン100%」のものも

揃えています。

 

 

 

 

毛布も

カシミヤやアルパカなどの

天然素材の製品もありますが

かなり金額が高くなってしまうのが

悩みどころ・・・・

 

 

ねむたやが考える

眠りに役立つ毛布のポイント


・保温性

 

・適度な湿度コントロール

 

・軽くて体を圧迫しない

 

 

イベナの

コットンアクリルの混紡の

毛布の特徴は

 

軽い

しなやか

暖かい

色が美しく鮮やか

大胆な柄

インテリアとしても人気が高い

 

という点があります。

 

 

アクリルには

ドイツBayer社のDralon(ドラロン:乾式アクリル)

が採用されています。

 

普通のアクリルは保温がメインですが

吸水性や速乾性も備える

性質があり、

綿と混紡することで

これまでのアクリルや化繊の毛布より

蒸れにくい作りになっています。

 

それぞれの特徴は

こちらの記事にまとめてみました。

 

 

 

 

 

基本的に、

ねむたやでは

肌に近いところは「天然繊維を」と

考えていますので、

ひつじの掛け布団の上や

羽毛の上に使っていただくことが

おすすめかな、と思っています。

 

 

 

 


 

軽くて、肌触りも良くて

色柄も美しい

イベナの毛布。

 

実は年に一度しか

日本に入ってきません。

 

今年の分は、

こちらのラインナップ。

 

ぜひ、お店でもみてみてくださいね。

 

 

 



ねむたやでは、

さまざまな「眠りに役立つ寝具」

のみを揃えています。

 

組み合わせの中から

あなたの休まる眠りに役立つものを

ねむたやで見つけてみませんか?

 

ねむたや店主が

寝姿勢チェックと合わせて

お一人お一人にの

体型やお好みなどに合わせてご提案します。

 

 

 

ぜひ、寝心地を確かめに来てくださいね。

 

↓↓

image