キャンプ楽しくてよかった | よかったさがし

よかったさがし

子ども時代にみたアニメ「ポリアンナ物語」。あの頃、彼女が「よかった」を

探すのを何だかシニカルな気持ちで見てました。

大人になった今、素直によかった探しを楽しむ自分がいます。私の「よかった」

をみなさんにご紹介しますね。

ブログ、なかなか更新できずにスミマセン・・・ショック!


書かなかった日々にもいろいろありまして、何から書こうかと悩みましたが、ここで悩んでいるといつまでも書けないので、思いつくままにつらつらといきます。






祝日次女(小三)、今年はキャンプデビューの年でしたクラッカー




2年生までにもいろいろ勧めていたけど、


ガーンいい。行かない。パパやママとはなれておウチじゃないとこで寝るなんてやだ。


とキッパリ。


長女が小学校1年生の頃からいろんなキャンプに行って、


シラー一泊二日じゃ、キャンプとしては物足りない。せめて二泊なくちゃ


と言ってたのと、えらい違い・・・ いや、別にいいけど・・・


と思いつつ、折に触れ勧めていたのです。


そしたら、今年の夏は英語塾のキャンプへ


ニコニコ楽しかったー!


と帰ってきてホッとしました。





10月にはNPO主催のキャンプに行きました。


10月のキャンプ


★稲刈りおにぎり


★火おこし体験メラメラ


★勾玉作りねこへび


★りんご狩りリンゴ


という、盛りだくさんメニューキラキラ

(稲刈りやったことがないから、私も参加したかった・・・にひひ




後日、その時の稲刈りのお米が送ってきましたプレゼント

(架け干し米にするため、しばらくかかった)


そして12月のキャンプのご案内を見て、それにもチャレンジ!




12月のキャンプ


★牛の乳搾り汗


★餅つき鏡餅


★ブルーベリージャム作りメラメラ


★みかん狩りオレンジ


と、またまた楽しそうなプログラムラブラブ!
(牛の乳搾り、私もやったことないからやってみたかった・・・シラー



残念なことに、天気が悪くて牛の乳しぼりはできなかったそうですが叫び


キャンプそのものはとーっても楽しんで帰ってきました音譜




知り合いがだーれもいない集団にぽんと飛び込んだわけですが、


初めて会う、別の小学校のお友達とも仲良く過ごせたようです。


うーん、成長したなぁ得意げ



次女がだんだんたくましくなっていって、よかった目