次女(小三)が算数のプリントを私に見せると同時に号泣しました。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ママ、私、私ね・・・ 本当は95点なのにー!!!
テストを見ると90の点数がついています。
なんね~。90点も立派な点数たい? ママ怒らんよ?
と言うと、
(iДi)違う違う。そうじゃない!
と、涙涙の訴えがはじまりました。
彼女によると・・・
一問間違えた。これで-5点。これは納得している。
でももう一問、ペケがついて-5点。これは正解なのにペケがついていたので、先生に「採点間違いです」と持っていったが
先生はよく見て採点しています。間違えるはずありません。
と取り合ってもらえなかった。
周りの友達に見せて、「あれ? これ、丸のはずだよね。」とみんなも言ってくれたので、もう一度持っていった。
すると先生に
漢字で書いていないからペケ。
と返された。
(問題;65893420の「6」は何の位ですか? →次女の答え;1000万の位)
でも100点のお友達の◎◎ちゃんは次女とまったくおんなじに「1000万の位」と書いてマルをもらっている。
このテストではないけど、以前、お友達の□□ちゃんはテストで先生の採点ミスがあって、その時は先生に持っていったらすんなり、
あら。先生が間違えていたね。
とペケをマルにしてもらえた。
(。>0<。)あのね、先生だって間違えることがあるっていうのはわかる。
先生が間違えたことは何とも思わない。だからもっていきさえすればマルになる」と思っていたのに・・・
と、悔しくてたまらない風情で泣き続ける次女。
◎◎ちゃんは次女とおんなじ答えでマルなのに、□□ちゃんは採点間違いはすんなり認めてもらえたのに、
「友達はよくて、なんで私はダメなの!?」というのが悔しさポイントのようです。
子どもちゃんって、こういうのはものすごく悔しいよねぇ・・・と、自分の子ども時代を思い出しました。
あー・・・・・ それは次女ちゃん、悔しかったねぇ・・・
としばらく泣きじゃくる次女を抱きしめる眠りねずみ。
落ち着いたあとで、
お友達の◎◎ちゃんの答案と自分の答案を二つ並べて持っていく、とかはしなかったの?
と聞くと、それはしなかったとのこと(思いつかなかったもよう)。
で、私の感想を言って、相談しました。
(・_・;)ママは、それはやっぱり「一千万の位」という風に漢字で書かないといけなかったんだろうと思う。
「1000万の位」でマルをくれる先生もいるかもしれないけど、「1000万の位ではダメ、一千万の位でないと。」と思う先生もいらっしゃるかもしれない。
今回、次女ちゃんはすごく悔しい思いをして、「今度から絶対漢字で書く!」って思ったなら、それはいい勉強になったんだと思う。
でも、同じ答えで次女ちゃんはペケ、お友達はマルですごく悔しい気持ちもわかる。
で、ママの考える「これからどうするか」は二つある。
→1.明日、◎◎ちゃんの答案を借りて、次女の答案と並べて先生に持っていく。
⇒◎◎ちゃんがペケになって、100点から95点になって、次女ちゃんの点数はそのままかもしれない。
次女ちゃんがマルになって90点から95点になるかもしれない。
どうなるかは持っていってみないとわからない。
→2.「今回はもういい」と思って先生には持っていかない。
どうしようか?
次女はしばらく考えた後で、
( ゜∋゜)もういい。先生には持っていかない。
◎◎ちゃんも答案持って帰ってるから、明日は学校に持ってこないと思うし・・・
次女ちゃん、「○○の位」ってあるときは、今度からぜったい漢字で書く。
とのこと。
( ̄ー ̄)本当にそれでいい?
本当は持っていきたいけど、先生が怖いとか、我慢してるとか、じゃない?
と重ねて聞いたけど、
(*゚ー゚) ううん、もういい。
ママに聞いてもらったから、何だか落ち着いた。
とのことでした。
他愛ないと言えば他愛ないことですが・・・
次女ちゃん、こういうことは世の中にたくさんあるのよ~
今回、次女が自分の気持ちを爆発させることができて
そしてちゃんと落ち着くことできて
よかった