とっても楽しいキャンプでよかった | よかったさがし

よかったさがし

子ども時代にみたアニメ「ポリアンナ物語」。あの頃、彼女が「よかった」を

探すのを何だかシニカルな気持ちで見てました。

大人になった今、素直によかった探しを楽しむ自分がいます。私の「よかった」

をみなさんにご紹介しますね。

【昨日のことです】


次女、一泊二日のキャンプ(英語塾主催)から無事戻ってきましたε=(。・д・。)


・・・って、私はあんまり心配しないで、次女が発った夜は早々に缶チューハイ飲んでいい気分だったのですがにひひ


心配性のオットは、仕事から帰ると


むっ呼び出しがあったらすぐに迎えにいけるようにガソリン満タンにしてきた


といい、携帯は枕元において就寝携帯


朝起きての第一声も


かおおはよう。電話かかってこなかったね。大丈夫かな・・・


でした( ´艸`)






眠りねずみ次女は今回、はじめての参加でした。


出発前、一緒にキャンプに行ったY君ママとお話しすると、


ニコニコウチの子、よっぽど楽しかったらしくって、去年はキャンプから帰ってすぐ「来年も行く!!」って。


帰って1週間くらいは、何だか英語かぶれな感じで、日常生活の中でもちょろちょろっと英語でしゃべってびっくりしたのよ。


こっちが「Y」って名前を呼びかけると振り返りながら「Yes!」って言うのはしばらく抜けなくて、「家の中ならいいけど外ではやめて~ 恥ずかしいわ~」って感じだったの。


それを聞いて


えっひーえー! たった一泊二日で!! 子どもってすごーい!!


と感心したものの、まぁそれは特別優秀なYくんだからこそ。眠りねずみ次女はそんなことあるまい、と思っていたら・・・


やっぱりそんなことありませんでしたべーっだ!





ただ、キャンプの間は英語3/4、日本語1/4ってくらいの感じで日常生活はほとんど英語だったんだそう。

(先生も、子どもも)


シラーへー。次女ちゃんも、先生やみんなが英語でしゃべってるのの意味わかるの?


得意げうん、大体ね。大体わかる。


大体でもたいしたものだ。






次女は「英語キャンプ」の「英語」の部分はあんまり意識にないらしく、


磯遊びで貝とりをしたこととか、自分は二段ベッドの上の段でうれしかったとか、


夜、部屋でみんなベッドサイドの豆球をつけておしゃべりしてて、先生が来る気配がしたらパッと豆球を消して寝たふりをしたとか、


そういう「キャンプで楽しかったこと」の話をたくさんしてくれました。


目キャンプ楽しかった~!


うん、それが一番大事。楽しいキャンプでよかったね、次女ちゃんラブラブ






キャンプから帰ってきて、その夜は


(・∀・)ねぇママ、次女ちゃん夜更かしがしたい!

 カブトムシが元気に動くとこ見たいんだ!

 ↑

先日、近所の男の子と一緒に裏山でカブトムシの♂♀をgetし、飼いはじめました。

カブトムシ、日中はずっと土の中にもぐっているし、それをほじくりだしたらかわいそう、と次女はカブトムシをそっとしているので、ほとんど姿が見られないのです。

昆虫ゼリーは減ってるし、夜にゴソゴソいう音を私や長女は聞いているから、たぶん元気なはず。



(^_^;)うーん、本当は夜更かしはいけないけど・・・ カブトムシは夜行性だから、次女ちゃん全然見られないもんねぇ。


今日は土曜日だし、夏休みでもあるし、寝る時間に厳しいパパが出張でいないから、ま、いっか、たまには。


と、夜更かしを許可星空





次女、22:30過ぎまでDVDを観てテレビ

となりのトトロ [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp


念願どおり、カブトムシが元気にゴソゴソしているのを見て、寝ましたぐぅぐぅ






夏休み満喫だね、次女ちゃんヒマワリ