健康のためのデトックスって、

方法が色々とたくさんあるようですね。

 

 

でも、どんなにデトックスしても、

睡眠不足が続く人には効果なしです。

 

 

 

 

寝不足の身体にデトックス?

 

 

デトックスは解毒的な意味で、

体内の重金属や老廃物を排出することで、

デトックスする方法が色々あるようです。

 

 

高い酵素のジュースを飲んだり、

サウナに入って整ったり、

水をガバガバ飲んだりするんですよね?

 

 

どれも、健康にいいと思いますよ。

 

 

腸内環境を整えるのも、

汗をたくさんかくことも、

健康に過ごすには大切なことです。

 

 

実際、運動やサウナで汗をかくと、

汗の匂いが変わってきますよね?

 

 

単純に考えれば、

毛穴に溜まった油脂汚れなどは、

汗と一緒に流れ出るのですが、

デスクワークなどでかく汗の量では、

毛穴に詰まったまま酸化する、

錆びて臭い汚れになるわけですね。

 

 

そんな汚れが溜まっていると考えると、

 

「水をガブガブ飲んで運動しようかな?」

 

と思っちゃうのも当然です。

 

 

ただ、

毛穴の汚れや腸内の汚れを出すのに、

運動や腸活は効果があると思いますが、

そもそも寝不足で不健康な身体が、

デトックスで健康になると思いますか?

 

 

不健康な身体には、

大量の水すら毒になる気が・・・。

 

 

う〜〜〜〜ん・・・・。

ちょっと想像してみましょうか。

 

 

 

脳にもゴミが溜まる話

 

 

 

以前、

しっかり寝ないと脳にゴミが溜まる

というお話をしました。

 

 

脳も新陳代謝をするので、

当然ですが老廃物が出ます。

 

 

以前お話ししたように、

脳の老廃物はリンパ液のようなものを使い、

頭の中から流し出すのですが、

これは寝ている間にしかできないんです。

 

 

ですから、

時間も含めていい睡眠ができない場合、

老廃物が頭の中に溜まり続けてしまう。

ということなんです。

 

 

その老廃物が溜まることが、

アルツハイマーの一因という研究もあります。

 

 

 

 

 

脳は身体の司令塔

 

 

ちなみに、睡眠不足のとき、

胃腸の調子が悪くなりませんか?

 

 

寝不足で胃腸の活動が鈍くなっていると、

酵素や乳酸菌を取り入れたとしても、

効果はあまり期待できないと思いませんか?

 

 

あと、

寝不足で脳が老廃物を排出できないなら、

全身も代謝が正常にできないですよね?

 

 

だって、脳が身体の司令塔なんですから。

 

 

そんな身体の状態では、

汗すら正常に出すことができず、

そもそもデトックスが効果的にできるとは、

なかなか考えづらいですよね。

 

 

ぼくは経験があるのですが、

寝不足続きのときに水分を取っても、

やたらとトイレが近くなったりお腹を壊して、

むしろ体調が悪くなることがあるんですよね。

 

 

そんな感じで、睡眠不足が続くと、

体調のコントロールが効かなくなるので、

デトックスしても効果は小さいと思います。

 

 

 

 

健康はまず睡眠からじゃない?

 

 

 

それよりは、まず、

しっかりと寝た方がいいと思いませんか?

 

 

しっかりと眠れば、

脳内がデトックスされます。

 

 

すると、

脳の信号が全身の神経に届くようになり、

身体がしっかりと休んだ効果もあって、

全身の新陳代謝が正常に進みます。

 

 

そうすれば、

運動で汗がちゃんと出るし、

水をガブガブ飲んでも処理できます。

 

 

腸内環境も、

睡眠効果で正常化されていれば、

酵素も納豆も、ヤクルトだって、

高い効果が期待できるはずです。

 

 

やっぱり、

健康は良い睡眠から。💤

デトックスはその次!

ということですよね!

 

 

 

ちなみに、

ぼくが一番忙しくしていたころは、

睡眠不足で体調が悪いのを、

睡眠時間を増やすよりも、

サプリや健康食でなんとかしよう!

としていたんです。

 

 

いやはや、当時の自分は間抜けでした。

 

 

でも、連日の睡眠不足は、

酔っぱらうのと同じようなものなので、

常識的な判断ができなかったんでしょう。

 

 

当時を思い出すと、

いまさら睡眠不足の怖さに震えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のデトックス法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました

 

 

フォローしてね…