会社員時代の睡眠時間は、

だいたい3~4時間だったんですが、

それが普通だと思って過ごしていたんです。

 

 

でも、いま改めて思い出してみると、

やっぱり体調がおかしかったんですよ。

 

 

いま考えれば、

よく生きていたもんだな・・・。

 

 

と本気で思うこともありました。

 

 

今回は、仕事で忙しくしていたころ、

年中寝不足で感じた体調不良の中で、

胃腸の不調についてお話しします。

 

 

 

 

朝なぜか起きた吐き気

通勤バスのイメージ

 

 

当時、というか現在でも、

ぼくは滅多に朝食は食べません。

 

 

でも、午前中のスケジュールを考えると、

「今日は朝食を食べておこうかな。」

という日だってあります。

 

 

当時も、

「昼食を食べる時間がないかも。」

という日に朝食を食べることがあったのですが、

そういう日はたいてい、

通勤中に腹痛か急激な吐き気が襲ってきました。

 

 

もう、本当に大変だったんですよ。

 

 

バスに乗っていると、

途中で胃がムカムカし吐き気がしてきて、

目的地まで乗っていられずに途中下車して、

道端にうずくまっているしかなかったんです。

 

 

 

仕事始めにかぎって起きた不調

 

 

会社勤めをしていたころは、

年末になると毎週末、忘年会でした。

 

 

そして、年始になると新年会、

という名の飲み会をしていたのですが、

正月休みだというのに疲れがピークに達し、

仕事始めのタイミングで胃腸風邪をひいていました。

 

 

これは、自業自得と言われればそれまでですが、

休みになって生活のリズムが崩れた上に、

お酒を飲み続けることで体力が落ちたんでしょうね。

 

 

 

 

そのほかに困ったこと

こってりしたラーメンのイメージ

 

 

当時、寝不足のピーク時には、

マックフライポテトの油で吐き気がしたり、

濃厚つけ麺が吐き気で1杯食べられないなど、

食べられるものが減っていました。

 

 

味の濃いものがいかに胃に負担がかかるのか?

 

見にしみてよくわかりました。😂

 

 

でも、これが困ったことは、

ストレス解消で食べていたジャンクフードが、

軒並み食べられなくなったということなんです。

 

 

家系ラーメンなんて、

当時の胃腸には過酷な食べ物ですよ。

 

 

会社員としては、

昼食でストレス解消できないのって、

結構ピンチじゃないですか?

 

 

これで、ますますストレスが増え、

メンタルが追い込まれていったんですよね・・・。

 

 

 

寝不足の胃腸に胃薬は効かない

 

 

これまでに話した、

寝不足が原因の胃腸の不調、

朝食で吐き気、

飲み過ぎで胃腸風邪、

食べられなくなったジャンクフード。

 

 

それぞれは、胃腸風邪は別として、

普通なら胃腸薬を飲んで寝れば、

たいていは次の日には復調しますよね?

 

 

これが、寝不足が原因となると、

胃腸薬がぜんぜん効かないんです。

 

 

理由はおそらく、

自律神経の乱れの問題だからです。

 

 

日常的な寝不足によって、

心身にものすごいストレスがかかっています。

 

 

だから、

ストレスで胃腸が荒れるのも確かですが、

ぼくの経験から考えると、

自律神経の乱れで胃腸が正常に動かないことが、

一番の原因だと思うんです。

 

 

胃腸薬は、自律神経には効かないですよね。

 

 

朝は出発に間に合うギリギリまで寝ていれば、

胃腸は目覚めず正常に動いていません。

 

 

寝不足で疲労がピークのとき、

免疫機能がガタガタになっているのは、

誰でも想像ができますよね?

 

 

そういう状況で、お酒をたくさん飲んで、

刺身や半生の肉などを食べていれば、

胃腸はウィルスにあっさり負けるでしょう。

 

 

疲れて動きが鈍くなっている上に、

ストレスで荒れて回復できない胃腸に、

にこってり脂のジャンクフードは、

それは辛いパワハラですよね?

 

 

 

 

寝不足による不調は睡眠しかない

 

 

毎日の寝不足で胃腸がストレスにさらされ、

自律神経が乱れて不調になった場合は、

胃腸薬はほとんど効きません。

 

 

まずは、よく寝て体力を回復させること、

そして生活のリズムを整えることが大事です。

 

 

自律神経が乱れているのを戻すには、

生活習慣の乱れを整えるのが先決です。

 

 

当たり前ですよね?

 

 

でも、その当たり前が、

なかなかできないんですよ。

 

 

いや、本当にできないですよね。

 

 

寝不足が普通の生活が長くなればなるほど、

いわゆる健康にいい生活習慣に整えるのは、

苦行と言っていいほど難しくなるんですよね。

 

 

だから、寝不足を改善したいなら、

取り組みは早ければ早いほどいいので、

思い立ったが吉日!

という気持ちが盛り上がっているうちに、

できることから始めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました

 

フォローしてね…