最近、寝不足な日が続いていませんか?

 

 

理由は、熱帯夜。

 

 

ぼくは、エアコンを切らないと眠れないので、

夏は眠って2時間後には目覚めちゃうんです。

 

 

部屋を冷やしても2時間で熱くなるのは、

本当に困っちゃいます。

 

 

だから、短時間睡眠の繰り返しで、

疲れがなかなか取れないんですよね。

 

 

 

 

自分を観察してみました

 

 

 

そういえば、先日、早朝出発のため、

ひさしぶりに4時間睡眠だったんですよ。

 

 

せっかくなので、

短時間睡眠のわかりやすい悪いところを、

自分のカラダを観察して調べてみました。

 

 

そうしたら、

びっくりするくらいわかりやすく、

寝不足のデメリットがわかりました。

 

 

今回は、その結果を共有しますね。

 

 

 

1.筋肉の張り

 

足のふくらはぎからアキレス腱にかけて、

筋肉が不自然に張っていました。

 

かなり弱い筋肉痛みたいな感じでした。

 

 

毎日、1時間の散歩を日課にしていますが、

その程度の運動の疲労が残っていたんですね。

 

 

いつもなら、そんな筋肉の張りは、

まったく残っていないので、

寝不足が原因といっていいと思います。

 

 

 

 

2.気持ち悪い感覚

 

 

首から後頭部にかけて、

重いような、

ザワザワと痺れるような、

不快で気持ち悪い感覚がありました。

 

 

しかも、1日中です。

 

 

よく、

寝不足を酔っ払ったときに近い状態、

と表現することがありますが、

印象としては、

酔ったときの気持ちよさだけを抜いて、

神経が麻痺した不快感だけがある感じです。

 

 

あと、眉間の奥も疲れて重い感じでした。

 

 

 

 

3.胸が詰まっているような不快感

 

 

ずっと何かが胸に詰まっているようで、

動くたびに不快感があってストレス。

 

 

何か食べようとしても、

胸の詰まっているような不快感のせいで、

食欲が落ちてしまい食べたくなくなりました。

 

 

無理に食べても、

食後に胸のむかつきのせいで、

しばらく休憩が必要になる感じです。

 

 

それで思い出したんですけど、

連日の睡眠不足で体調不良のときは、

マックフライポテトで吐き気がしたり、

濃厚つけ麺で気持ち悪くなっていました。

 

 

寝不足だと体内時計がリセットできなくて、

胃が正常に動かないんでしょうね。

 

 

 

 

会社員時代はよく生きてたな・・・

 

 

会社員時代は、

この不快感が毎日続いていた。

 

ということなんですよね。

 

今回、ひさしぶりに寝不足の体調を感じて、

本当に不愉快な気分だったんですよ。

 

 

そんな不愉快な体調不良でも、

睡眠不足の日々が何年も続くうちに、

不快感や痛みに鈍感になっていったんですね。

 

 

そして、何かのきっかけで心が折れたり、

病気になったりしたタイミングで、

溜まっていた負債が一気に吹き出すんだなと。

 

 

そして、何年もスランプに陥ることになる・・・。

 

 

 

 

 

1日耐えられることは怖いこと

 

 

人は、不調でも1日耐えられると、

その後もけっこう耐えられるんですよね。

 

 

しかも、鈍感になることで耐えていくんです。

 

 

これは、怖いことだと思いませんか?

 

 

痛みや苦しさに気づいたときには、

わりと手遅れの状態だったりするんです。

 

 

マンガやアニメの設定でありそうですよね。

 

 

例えが古いですけど、

キン肉マンのバッファローマンって、

悪魔超人として登場したときは、

全身が傷だらけなんだけど何ともなくて、

正義に目覚めたんだったっけ?

なんか感情を取り戻した途端、

全身の傷から血が吹き出した!

 

みたいな。

 

 

その姿ってまさに、

自分の痛みに鈍感になったビジネスマンが、

何かのきっかけに巣に戻った途端、

頭や胸が痛みだして、

心身がボロボロなことに気がついた!

 

 

これ、ジョーダンではなく、

普通にありがちなことなんですよ。

 

 

 

 

同僚に、

仕事を毎日バリバリとこなしていたのに、

ある日突然、仕事が雑になった人いませんか?

 

 

あれって、

やる気がなくなったんじゃなくて、

心身が悲鳴をあげて限界を迎えたんですよ。

 

 

エンジンが焼き切れて壊れてしまい、

ガソリンを入れても動かないわけです。

 

 

目的地に行きたくても動かないんです。

 

 

寝不足を舐めていると、

本当にそうなっちゃうんですよ。

 

 

もう一度、

以前と同じモチベーションに再起動するの、

本当に難しいですよ。

 

 

ほぼ無理です。

 

 

再起動しようとすればするほど、

沼に足を取られて沈んでいくんです。

 

 

寝不足を放っておくのは、

絶対にやめてくださいね。

 

 

心から、本当にそう思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました

 

フォローしてね…