新型コロナが流行して以降、

インフルエンザはあまり聞きませんね。

 

 

大きな理由はどうやら、

みんながマスクをするようになったから、

感染しにくくなったと言われていますね。

 

 

 

ワクチンを打っても

 

以前は、毎年冬になると流行していたので、

多くの人がワクチンを打っていました。

 

 

ぼくも30代の中頃までは打っていました。

 

でも、それ以降は打たなくなったんです。

 

 

理由は、陰謀論的な話ではなくて、

単純に打ってもインフルエンザにかかったので、

打つ意味がないと感じたからなんです。

 

 

ワクチンを打つ効果は、

感染予防だけでなく症状の緩和もあるので、

打つ意味はあるんですけどね。

 

 

でも、さすがにほぼ毎年、

インフルエンザにかかると、

ワクチンの信頼性はゼロになりませんか?

 

 

それに、ワクチンを打っていても、

結局1週間近く会社を休むことになったので、

かかってから薬を飲んだほうが確実かな?

と思っていたんです。

 

 

 

会社を辞める前と後

 

時間は過ぎまして、

会社をやめてからなのですが、

インフルエンザには一度もかかっていません。

 

 

それどころか、

風邪らしい風邪にもかかっていないんですね。

 

 

そこで、会社員時代と現在を比べてみると、

やっぱり睡眠時間の違いが浮かんでくるんです。

 

 

ぼくの会社員時代の睡眠時間は、

平均で3~4時間でした。

 

 

現在の睡眠時間はというと、

平均で6~7時間です。

 

 

会社員時代は、

睡眠時間が1年を通して3~4時間だったんです。

 

 

それでは、体力も回復しきらないですし、

寝不足によるストレスも溜まる一方なので、

免疫が大きく落ちてもおかしくないですよね。

 

 

それに比べて現在は、

しっかり眠って体力は回復するし、

ストレスも下がるしで、

免疫は会社員時代より大幅アップしているはずです。

 

 

もちろん、ストレスは人間関係や生活のことなど、

寝不足のストレスだけではないですけど、

それでも会社員時代に比べたら少なくなりました。

 

 

ということは、寝不足を言い換えるなら、

 

睡魔に耐えながら仕事をすること。

 

疲れて頭が回らないままで思考をすること。

 

こういうのは、ものすごいストレスなんでしょうね。

 

 

 

免疫力を正常に

 

そう考えると、

一般的に言われる免疫力を下げる原因、

 

・睡眠不足

 

・ストレス

 

この2つが1年中、心身にのしかかっていれば、

体調をいつ崩してもおかしくないですよね。

 

 

だから、ワクチン接種するのも大切ですけど、

ワクチンが効果をちゃんと発揮するためには、

まずは自分の免疫力が正常に働いていること!

ということが大事なんでしょうね。

 

 

睡眠時間をちゃんと確保するのが大事。

ということなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フォローしてね…

 

ブロトピ:ブログ更新しました