タイトルイメージ

 

 

 

記憶にございません

 

ぼくが会社員だったころ、

毎日の寝不足のせいで溜まった睡眠負債は、

たくさんの心身トラブルを起こしたのですが、

心身が平常に戻ったいまでも、

たまに起きるトラブルがあるんですよ・・・。

 

 

 

それは、

当時会ったはずの人が思い出せない問題です。

 

 

これは、あまり大きな声では言えませんが、

覚えていないのは人間関係としては希薄で、

その後もほとんど会っていなかった、

当時は重要と思っていなかった人。

 

ということなんですけど、

人生は何が起きるかわからないもので、

ある日、急に眼の前に現れることもあるんです。

 

 

ぼくもそういう経験がいくつかありまして、

仕事で初めましての人と思って自己紹介したら、

怪訝な顔をされたことがありますが、

これは本当にピンチなんですよね。

 

だって、せっかくの仕事の機会なのに、

相手のことを全然覚えていなかったなんて、

相手への印象は最悪じゃないですか?

 

 

 

覚えてないレベルを例えるなら

 

日本酒飲み放題イメージ

 

では、

相手のことを覚えていないというのは、

いったいどれくらいのレベルなの?

 

 

という質問に答えるなら、ズバリ!

 

 

泥酔して、

誰とどんな話をしたのか?

どうやって家に帰り着いたのか?

まったく記憶にないときと同レベル。

 

 

最近のドラマではあまりないけど、

事故がきっかけで記憶喪失になって、

家の場所や恋人がわからなくなる人がいます。

 

 

あのパターンだと、

何かのきっかけで記憶が戻ることがあるけど、

泥酔のときは記憶が抜け落ちているんですよね。

 

だから、思い出そうにも思い出せない。

 

 

睡眠負債が原因で覚えていないときは、

ぼくの経験では泥酔のパターンに似ているんです。

 

 

だから、相手から、

「あのとき、お会いしましたよね?」

と言われても、まったく思い出せないんです。

 

だって、記憶にないんだから。

 

 

 

 

楽しい空気が一転

 

アガるコンパイメージ

 

 

これで、本当に落ち込んだ経験があって、

それはある飲み会のときの話なんですよ。

 

 

飲み会、と言っても、

男女3対3での飲み会です。

 

40歳を過ぎるとコンパみたいな飲み会、

滅多にないですからウッキウキでした。

 

 

なんて言っていますが、

もう今日のテーマを知っていれば、

結果がどうなったか、わかりますよね。

 

 

途中までみんなで楽しく話していたのですが、

ある女性から突然、

 

「ていうか、前にも会いましたよね?」

 

 

楽しい空気が一転!

ピーンと張り詰めたような空気に・・・。

 

 

ぼくは、

「・・・そうでしたっけ?」

 

なんて言いながら必死に思い出そうとしたのですが、

変な汗が流れるばかりでまったく思い出せません。

 

 

その女性から、

「5年前の〇〇、覚えていません?」

 

と言われても、まったく思い出せないんです。

 

 

なにせ、本当に記憶に残っていないから。

 

 

でも、記憶にない理由を正直に話したところで、

言い訳にしかならないし、

ただただ印象が悪くなるばかり・・・。

 

 

そのときは、

まったく思い出せないくて申し訳なくて、

本当に落ち込みましたね。

 

 

 

 

生活がボロボロになるより

 

道に落ちた花イメージ

 

 

だから、先回にもお話しした

寝不足のときの脳は酔った状態と同じで、

 

6時間睡眠でも2週間続くと1日の徹夜と同じ

 

という話は実体験として納得できるんですよ。

 

 

現在は、

社会の不安定さによる生活の不安など、

眠れなくなる理由がたくさんあって、

多くの人が困っていると思います。

 

 

でも、睡眠負債を溜め過ぎると

本当に生活がボロボロになるし、

人間関係もボロボロになるし、

心身が元に戻るのに数年かかるし、

本当にいいことがないんですよ。

 

 

実際に、ぼくの心身が戻るまでに、

3年も時間がかかりました。

 

 

もし、あなたが寝不足だと感じているのなら、

寝る時間を確保するために少しづつ、

日常習慣を見直してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

ブロトピ:ブログ更新しました

 

7.11少し加筆・修正