8月より暑いじゃん・・・

 

2022年の6月末は、

信じられないレベルの暑さでしたね。

 

連日35度越えだけでなく、

夜も28度くらいあったんですよね。

 

 

だから、エアコンを切って寝ると、

2時間後には暑くて目が覚めてしまいます。

 

 

これでは、睡眠の質が下がるのも当然だし、

みんな寝不足になってしまいますよね。

 

 

いや、ほんと勘弁してほしい。

 

 

 

 

 

6時間でも足りないなんて・・・

 

 

 

ところで、睡眠不足のときの脳って、

酔っ払っているのに近い状態なんですって。

 

まず、反射神経が衰えるし、

考えがうまくまとまらなくなります。

 

 

じゃあ、どれくらい寝るのがいいの?

というと、7時間なんですって。

 

 

正直に言って、会社員をしている人は、

睡眠時間は5~6時間が多いんじゃないかな?

 

やっぱり、夜家に帰ってから、

ご飯を食べてすぐに寝る人も少ないでしょうし。

 

 

でも、睡眠時間の研究によっては、

6時間でも酔った状態に近いっていうんです。

 

 

ペンジルバニア大学の研究では、

6時間睡眠を2週間続けると、

1日徹夜したのと同程度の能力に落ちたんですって。

 

 

それも、記憶力、判断力、感情の制御など、

つまりは脳がコントロールしているものすべて、

認知機能が下がっているんです。

 

 

6時間でも睡眠不足だなんて、

わりとショックな研究結果だと思うんですよ。

 

 

しかもですよ、

2週間後が1日の徹夜と同じということは、

だんだんと能力が低下していくせいで、

自分の不調に気づけずに生活しているんです。

 

 

6時間睡眠の人は、

ゆでガエル状態ということです。

 

 

 

 

酔っている原因はどっち?

 

 

ちょっと身に覚えがるのは、

ぼくの場合は平均睡眠時間が4時間でしたけど、

午前中は頭がぼんやりして仕事にならなくて、

お昼休みに昼寝を40分くらいしてから、

午後の4時間くらい集中して仕事をしていました。

 

 

それでなんとかなっていたのもどうかな?

とは思うのですが、

昼寝をするまで動けないのは、

やっぱり寝不足は酔っ払いと同じなのかも。

 

 

あと、これも経験があるんですけど、

 

疲れていても、

忙しくしている自分に酔っている。

 

 

そういう時ってありませんか?

 

寝不足の脳が酔った状態と同じとなると、

自分に酔う原因はナルシストというより、

お酒で酔っ払うのと変わらないのかもね。

 

 

 

名前が出ないのはひょっとして

 

 

そういえば、いま改めて思い起こすと、

当時は人の名前が本当に出てこなくて、

毎日一緒に働く同僚の名前すら出てこない。

 

それが、本当にひんぱんに起きていたんですよ。

 

 

人に限らず名前が出てこなくなるのって、

酔っている時のあるあるじゃないですか?

 

 

ということは、

 

「あれ?誰だったっけ・・・。」

 

酔っていないのに名前が出てこない場合は、

寝不足で睡眠負債が溜まっているサイン!

なのかもしれないですね。

 

 

だって、名前が出てこないなんてまさに、

認知能力が大きく低下しているサインですから。

 

 

あなたも、過去1週間の記憶をさかのぼって、

 

 

☆名前が出てこなかった人や物があったか?

 

☆同じ人や物の名前が何度も出てこなかった。

 

 

そんな経験がなかったか、

時間を作って見つめてみてください。

 

 

もし、「あ~・・・、あるわ。」

 

 

というのなら、

7時間以上眠れる時間を確保できないか、

調整してみてくださいね。

 

 

本当に、

人生がボロボロになるよりはいいですから。

 

 

 

 

まとめ

 

・適切な睡眠時間は7時間以上

 

・2週間連続の6時間睡眠は1日の徹夜と同じ

 

・人や物の名前が出てこないのは寝不足が原因かも

 

 

 

参考文献:The Cumulative Cost of Additional Wakefulness

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…

 

ブロトピ:ブログ更新しました