今年度は終了。次回は新学期。 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。


先日、長女の言語教室が今年度最後の授業でした。


6月から通い始め、病欠や私の仕事の都合がつかずに欠席もあり、結局今年度は10回程行きました。


一定回数通うといただける…とのことで最終日に【指導状況報告書】をいただきました。

これには、長女の最初の様子から指導していくにあたりの目標。今はこんな感じです。といった様子が書かれていました。


前にも書きましたが、かたつむりペースですが確実に発語が増え、ちょっとした会話が出来るようになってきた長女。

今年1年で大分成長を感じられました。


それでも心配になるのは今後。『きっと大丈夫』は励ましの言葉であって、確実ではありません。安心して何もしなかったら今後『大丈夫って言ったじゃん不安アセアセアセアセ』って未来が来ないとも限らない。


今の1番の悩みは進学。

知能は大丈夫そうな気はするが、なんせ言葉が遅いから発達検査すると知能も下がるわけで。

今以上の発語の成長がもし見られない場合……長女は小学校はどこになるんだろう。


意思疎通できるなら普通に近くの小学校に通える?


小学校内にある支援級になるのか?


はたまた支援学校に行くのか?


知識がないから分からない。



1度は悩んでやめた病院での発達検査。病名がつくことを悩んだ時期もありましたが


進学に向けて必要なことだよな…と思い、発達検査の予約をしました。


今は発達検査待ちが長くて半年…と聞きます。(場所によると思います。)


進学まで2年。それだけあれば検査受けれるだろう真顔…と長い目で見てます。


言語教室の先生ともこんな↑会話を最後に繰り広げてw今年度は終了しました。


来年度は4月。年中さんも楽しく通いたいなキラキラキラキラ