先日、長女の言語教室が今年度最後の授業でした。
6月から通い始め、病欠や私の仕事の都合がつかずに欠席もあり、結局今年度は10回程行きました。
一定回数通うといただける…とのことで最終日に【指導状況報告書】をいただきました。
これには、長女の最初の様子から指導していくにあたりの目標。今はこんな感じです。といった様子が書かれていました。
前にも書きましたが、ペースですが確実に発語が増え、ちょっとした会話が出来るようになってきた長女。
今年1年で大分成長を感じられました。
それでも心配になるのは今後。『きっと大丈夫』は励ましの言葉であって、確実ではありません。安心して何もしなかったら今後『大丈夫って言ったじゃん』って未来が来ないとも限らない。
今の1番の悩みは進学。
知能は大丈夫そうな気はするが、なんせ言葉が遅いから発達検査すると知能も下がるわけで。
今以上の発語の成長がもし見られない場合……長女は小学校はどこになるんだろう。
意思疎通できるなら普通に近くの小学校に通える?
小学校内にある支援級になるのか?
はたまた支援学校に行くのか?
知識がないから分からない。
1度は悩んでやめた病院での発達検査。病名がつくことを悩んだ時期もありましたが
進学に向けて必要なことだよな…と思い、発達検査の予約をしました。
今は発達検査待ちが長くて半年…と聞きます。(場所によると思います。)
進学まで2年。それだけあれば検査受けれるだろう…と長い目で見てます。
言語教室の先生ともこんな↑会話を最後に繰り広げてw今年度は終了しました。
来年度は4月。年中さんも楽しく通いたいな