ご訪問ありがとうございます

私:依田眠子(よだねむこ)

夫:純三(ピュアぞう)さん
心に傷を抱え家庭の事情もある私が
44歳9ヶ月で結婚!
婚活反省記と結婚生活レポートです。
アメンバーについては
こちらをご覧ください。


ミヤウチヒロさんの

「エモーションフリー講座」

を受けています!





婚活中にマインドが

大きく変わるきっかけとなった

ミヤウチヒロさんのセラピー。下矢印





ミヤウチさんが私にしてくださったのが

「エモーションフリー」。

いわゆる感情の解放です。








これをしていただいた事により

自分の考え方が

大きく変わり、

世界の見え方が変わったの。

で、

結婚した♡



のは良かっただけど...


感情が出てきやすくなった事で

蓋をしていた

過去の辛かった事や

小さい頃の事も思い出して...。


心がいそがしい!

そして、

まぁまあしんどい。



感情が出てくるのを

抑える事はできないから、

「私も自分でエモーションフリーが

できたらいいな」と思い、

ミヤウチさんの講座を受けています。



昨日の様子。

ミヤウチさんの笑顔、素敵すぎない?



私が思うエモーションフリーの

メリットはこちら。

  1. トラウマや辛い出来事を言葉で説明しなくても良い
  2. ひとつの問題だけでなく、トラブルや辛い事を繰り返す根本にアプローチできる
  3. 遠隔でもできる(他人にする場合)


トラウマや心のケアの方法は

たくさんある中で、

エモーションフリーが

他の心理学的アプローチと大きく異なるのが

言葉で説明しなくて良い事


辛い出来事を思い出して言葉にするって

トラウマがある人にはとてもしんどい事。

言語化をしなくていいと言うだけで

大分気持ちが楽です。




私が受けている講座は全3回。

自分の問題を炙り出して

エモーションフリーをするんだけど、


これが

まぁ難しい!

感情を解放しようにも

辛いのか悲しいのか悔しいのかも

分からないわけよ。



そして

やってみても

すっきりしない...。


そんな状態で

昨日を迎え、

ミヤウチさんにエモーションフリーを

していただいたら

とてもすっきり!

プロの手腕を見せつけられた

瞬間でした。



講座は残り1回。

ヒントをたくさんいただいて

コツを掴めた気がするので

コツコツ経験を重ねていきたいと

思います。


ミヤウチさん

ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。



BE YOURSELF!


※ご本人に許可をいただき

記事にしております。


読んでいただき

ありがとうございます。