​ご訪問ありがとうございますニコニコ

依田眠子(よだねむこ)です。自己紹介左矢印

迷走と暴走、試行錯誤を繰り返し
44歳9ヶ月で入籍!
反面教師にしてください。

お待たせしました

お待たせしすぎたのかも

知れません!


結婚相談所で出会った夫と行った

フランス🇫🇷新婚旅行記。


これまでのお話はこちら。

    



今回は
お買い物について書きます。

私達夫婦は元婚活難民。
ヨーロッパに行かずに
一生を終えるものと思っていたら
まさか結婚して
フランスに行ける事になるとは!

そんな風にして
行ける事になった
新婚旅行だから
ハートパーッといこう!ハート
と思ったのだけど


もうとにかく
円安ぅ!

帰国時のレートは
1€=154円くらいゲッソリ


旅行好きの同僚から
「羽田空港の免税店が一番お得かも」と
アドバイスをもらっていたのです。

が!

出国手続きが混みすぎていて
出発前に免税店を
見る時間が無かった💦
こんな事初めてです。

飛行機の写真は撮ったよ。



そんなわけで
思ったよりも
少ないお買い物となりました。


  ​ゴッホゆかりの地で買ったもの

ゴッホ最後の地

オーベルシュルオワーズ

行きました。


麦畑です。


オーベルシュルオワーズ城の中は
ゴッホ資料館と美術館になっていました。


フランスはお店でビニール袋の

配布を禁止しているため

お買い物には

エコバッグ必須。


日本からエコバッグを持ってくるのを

忘れたため、

美術館併設のオフィシャルショップで

名画ひまわりのエコバッグを購入。

たしか6€。



添乗員さん曰く

「このお店はオフィシャルショップに

しては良心的な価格」との事。

買ったは良いけど目立つので
日本では持ち歩けていません汗うさぎ

美術館巡りをする時などに
持ったら良いのかも。



  ​Caudalie直営店で買ったもの

フランスに来たからには
Caudalie (コーダリー)のコスメを
買いたい!
と思っていました。

ルーブル美術館地下の
Caudalie直営店で母へのお土産を
買いました。



香水・ボディーソープ・ハンドクリーム
の3点セットで25€。



集合時間が迫っていたので
焦ってしまい
目についたものをパッと買ったら
化粧水かと思ったら香水だった驚き
母が香水好きでよかった...。



  ​モン・サン・ミッシェルで買ったもの



教会へつづく参道にある

「ラメール プーラール ブティック」にて

モンサンミッシェルクッキー

オーソドックスなプレーン味サブレの

缶タイプ(9€)を購入。


実家用を撮影。箱が凹んでしまった...。


2つ買うとキャラメルとエコバッグが

ついて15€でした。


このエコバッグは直営店だけで貰えるみたい。


添乗員さんから

「パリの街中では

ここよりも安く売っている」

と聞いて購入は最小限に。


缶には8枚のクッキーが入ったパックが

4つ入っています。

(全部で32枚)


フランスには

個包装の概念が無く

こういう形態のお菓子が多いそうです。


シェアしづらいため

職場のばらまき用のには不向きかも。

会社に持って行ったら、

ひとりで1袋を持ち帰った方がいて

お土産が行き渡らない方が発生。

急遽別のお土産を会社に回す事になった。


ご家族がいる方へのお土産や

シェアできる間柄の方と

ワイワイ食べる用には

良いと思います。



教会のオフィシャルショップで

フィギュア好きの夫が

大天使ミカエル様の金像を

20€で購入。

大・中・小の3サイズあり、

夫が買ったのは中です。


夫のかわりに

お店の方とやり取りをしたら

後日改めてお礼を言われる程

感謝されました。

無口&口下手なので珍しい!


相当嬉しかったみたいで

玄関に飾っています。


つづきます。


読んでいただき

ありがとうございます。



人気の記事​